東日本大震災で原発事故が起きましたが、安倍前総理が当時の総理大臣だったら、原発事故は防げたか、すぐに収束していたと思いますか?

補足

「アンダーコントロール」などと言ってる間に、福島県どころか東日本全域が死の街になっていたかもしれませんね。

原子力 | 原子力災害124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(11件)

1

前代未聞の事故ですから、誰がやっても同じようなことになっていたと思います。

1人がナイス!しています

2

少なくとも馬韓の様に福一に乗り込むなんて、しなかったでしょうし、当然冷却してる真っ最中に俺は専門家だと陣頭指揮を執る事はなく、早い収束が望めたと思います。 爆発も防げたかもしれません。

2人がナイス!しています

1

確認する術はありませんがおそらく、総理大臣が野次馬だろうと大嘘吐きの二枚舌だろうと特に大差ない結果であったように思います。 むしろ総理大臣に原発事故を防いだり収束させる力は無いと思うので、小早川智明総理だったとしてもどうにもならなかったのではないかと…。

1人がナイス!しています

2

元々長い間自民が原発を主導して来ました ゆえに原発関連に顔が利く議員も多く民主より若干でも対応は早く出来たと思います

2人がナイス!しています

原発を主導してきて顔が利くからこそ、ズブズブの関係から、ベントや廃炉の決断が遅れたり、情報が隠蔽されたり可能性が高いですね。 モリカケ問題のように。

0

東日本大震災のときの原発事故は、本来的には、東電が防いだり、東電が収束させればよかっただけの話です。 トップ責任ということで言えば、当時の東電のトップが誰だったかというのがやはり一番重要なのだと思います。