ID非公開

2021/7/22 6:45

66回答

スクーターって前サスも片持ちにするってのは難しいんですか。 スクーターって基本、ベスパのコピーだと思いますけど、ベスパだけですよね前後共に片持ちになってるのは。

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者2021/7/22 14:45

そういえばベスパはスペアを持ってるのが特徴でしたが思えばバイクで前後互換ってのもすごいですね。

その他の回答(5件)

0

やっぱり片持ちと両持ちとで比較すれば両持ちの方が圧倒的に剛性が高く、そして安い。 実際、片持ちは価格が高い割りに故障する頻度も高く、レーサーならまだしも一般の街乗りマシンに必要性のあるシステムではない。 これが有用なのはタイヤ交換が非常に早くて済むという点しかなく、逆に言えば盗むのも早く済むので、街乗りではデメリットしかないと思う。

0

片持ちにするには軸受けに、ものすごい剛性を持たせないと軸がぶれたり曲がったりするので、それなりにコストが掛かるのが普及しない理由だと思います。 なんせ、モーメントは三乗で掛かってくるので、両端で受けるのとは全然比較にならないほど、捻じれ方向の力が掛かりますから・・・

0

多くの場合"片持ち"はフォーク先端にシーソーの様に動く アームが付いてバネとダンパーで制御します(スイングアー ム型)。一方で2本の場合は筒が伸縮(テレスコピック型)し ます。ホンダのジャイロはまた特殊ですので町中で見たら ジックりご覧ください。 ベスパを作ってるピアッジオ社でも"ZIP SP"(2stですので すでに製造は終わってます)ってスポーツモデルを除けば他 のスクーターは一般的なテレスコピック2本で支えてます。 一方でピアッジオ社はスイングアーム式もベスパには採用 を続け、さらには上記の"PIAGGIO ZIP SP"で画像検索して いただけますと、現在もサーキットで活躍して多くの改造 キットが出てます。 ロードレースの世界でも片持ち式は何回も登場し、ある程 度の結果は出してる(と、思う…)んですが、主流では有り ません。最近に登場の3輪バイクも各社で工夫してます。 テレスコピック、スイングアーム、それぞれメリット・デ メリット(?)が有るんですが、現在では主にはコストでテ レスコ型が主流になってます。 最近ですと大昔にインドでベスパを生産、政治的圧力で分 離独立したBajajて会社からBajaj Chetakって電動スクータ ーが登場しました。ベスパ風の外装ですが、前輪部分には 片持ちスイングアーム方式が採用されてます。 https://www.chetak.com/ 以前に"ベスパはなんでATでも独特のデザインなのか?"って 話題でこんな文章を書いてみました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10141229775 ベスパも大排気量では後サスペンションは2本になってます。

0

無理にコストをかけて片持ちにするメリットが無いからでしょう。レーサーマシンなら前輪が簡単に取り外せる片持ちのメリットはありますが、一般の市販車にはそれほどの意味はありませんし。

0

前後片持ちはベスパ以外にもありますよ。 例えば国産車だと、SUZUKI ジェンマ125で前後片持ちを採用しています。

ID非公開

質問者2021/7/22 8:51

そういうのがあったのですか、ふーん。でもたいしてウケなかったってことかな。