ID非公開

2021/7/22 8:44

22回答

伊勢物語についてです。 話の内容も、うろ覚えで申し訳ないですが、伊勢物語の何段に収録されてるか教えて頂きたいです。 ・

文学、古典 | 日本語23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 14:08

ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番早く回答してくださった 新ミュンヘン娘 さんにベストアンサーを差し上げます! お二方ともありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

伊勢物語は伝本の種類が多く、段数も伝本によって違ったりしますが、一般に多く読まれている定家本系では第16段ですね。 ★松井簡治氏旧蔵静嘉堂文庫本(武田本系)の場合 【16段】 むかしきのありつねといふ人ありけり。三よのみかどにつかうまつりて時にあひけれどのちは世かはり時うつりにければ世のつねの人のこともあらず。人がらは心うつくしうあてはかなることをこのみてことに人にもにず。まづしくへても猶昔よかりし時の心ながら世のつねのこともしらず。としごろあひなれたるめやう/\とこはなれてつゐにあまになりてあねのさきだちてなりたるところへゆくをおとこまことにむつましき事こそなかりけれいまはとゆくをいとあはれと思けれどまづしければするわざもなかりけり。おもひわびてねむごろにあひかたらひけるともだちのもとにかう/\いまはとてまかるをなにごともいさゝかなることもえせでつかはすことゝかきておくに 手をゝりてあひ見しことをかぞふれば とおといひつゝよつはへにけり かのともだちこれを見ていとあはれとおもひてよるのものまでをくりてよめる 年だにもとおとてよつはへにけるを いくたびきみをたのみきぬらむ かくいひやりたりければ これやこのあまのは衣むべしこそ きみかみけしとたてまつりけれ よろこびにたへで又 秋やくるつゆやまがふとおもふまで あるはなみだのふるにぞありける ★酒田市本間美術館蔵伝民部卿局筆本(塗籠本系)の場合 【17段】 昔紀有常といふ人ありけり。三よの御門に仕てときにあひたりけれどのちにはよかはり時うつりにければよのつねのときうしなへる人になりにけり。人がらはうつくしうあてなる事をこのみてこと人にもにず。よのわたらひ心もなくまづしくてなを昔よかりし時の心ながらありわたりけるによのつねの事をしらず。年ごろありなれたるめもやう/\とこはなれてついに尼になりてあねのさきだちて尼になりにけるもとへゆく。をとこまことにむつましき事こそなかりけれいまはとてゆくをいとあはれとはおもひけれどまづしければするわざもなかりけり。おもひわびてねんごろにかたらひけるともだちにかう/\いまはとてまかるをなに事もいさゝかの事もせでつかはすにとかきてをくに 手をゝりてへにける年をかぞふれば とをといひつゝよつはへにけり このともだちこれおみていとあはれとおもひて女のさうぞくを一具をくるとて としだにもとをとてよつをへにけるを いくたび君をたのみきつ覧 かくいひたりければよろこびにそゑて これやこのあまのはごろもむべしこそ 君がみけしにたてまつりけれ よろこびにたゑかねてまた 秋やくるつゆやまがふとおもふまで あるはなみだのふるにぞありける

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 14:08

ありがとうございます!