新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/22 9:55

88回答

コロナの影響で海外に行けなくなり、パスポートせっかく取得したのに無駄になってます。これどうにかならないですか?去年の3月に取得して1回も使えてないです、、(><)

補足

海外に行きたいという訳ではなく、このパスポートの海外に行けなかった期間延長にできないのかってことです

パスポート | 海外72閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

>海外に行けなくなり 日本政府が全国民に出国禁止させた訳では無く 行く行かないのは個々人の判断で行かなかった のでパスポート延長の根拠が有りません。 私の知人は海外の仮想通貨取引開始の為、海外の 仮想通貨交換所の会員登録でパスポートが必要で した。又私の叔父は海外のリゾート地でコロナで 手放した優良物件の出物を日本に居ながら契約し ました、売買契約時に米国の資格の有る弁護士の 立ち合いでサインしましたが、その時パスポートが 必要でした。 旅行に行かなくてもパスポートが必要な場面は有 りますので無駄になったとは個々人の感想です。 パスポートの有効期限は10年です。 取得費用\16000 なら年間\1,600です。 旅行が出来る迄我慢しましょう。 >せっかく取得したのに無駄になってます 又コロ禍後に格安の航空券をネットで見つけても パスポート所持して居ないと申し込み出来ない場 合もあります。パスポート申請してたら売り切れ た何て事も考えられるので格安で出物ツアー等を 狙うなら事前にパスポ-ト所持してWEBチェックを 続けましょう。

0

今も観光でもごく限られた国はできますし、ビジネスや海外に家族がいるとかなんらかの事情で海外に行く事になれば検査や隔離期間はありますが行けます。したがって、パスポートは有効ですので期間延長は100%無理です。

0

10年のですか? 各国でワクチン接種が進めば、来年当たりからそろそろ行けるのではないかと思います・・・・2年損したと思えばいいです。 延長は出来ません