雷神信仰とは何でしょうか? 成り立ちやどのような信仰なのか教えていただきたいです

宗教 | 哲学、倫理15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/7/22 16:40

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何とかレポート書けました。 ありがとうございました

お礼日時:7/27 11:43

その他の回答(1件)

0

豊作を祈願するために雷さまを敬う信仰です。 農村地帯に多いですね。 神道に組み込まれ神社の形態になっているところが多いです。 雷さまが豊作とどうつながると ・雷は雨を呼ぶ ・夏に雷が多いと稲の実入りが良くなる などでしょうか。

雷が多いと稲の実入りが良くなるというのは、 科学的に検証してたTVを見たことがありますが、 雷鳴による振動だとかマイナスイオンが発生するとか 理由は考察されてましたが、結局、良く分からないけど 雷がなると作物の育成が良くなるという結論でした。