ID非公開

2021/7/22 18:29

44回答

この度、抵当権抹消の手続きを行おうと思っています。 共同名義(私、兄夫婦)です。 銀行からは、抵当権(質権)抹消書類は3人分来ました。 法務局に手続きに行く際、仕事の都合で兄が行けないのですが、

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回はどうもありがとうございました。 事前にご教授頂いたおかげで、思ったよりスムースに出来ました。

その他の回答(3件)

0

不動産問題研究室を開いていいます。 抵当権抹消だけ、でしょ?―――そして既に金融機関から「抹消書類」が返送されているのでしょ? それならここで問うより、管轄の法務局へ直接、問えば良いじゃありませんか。 法務局へは、返送書類一式を持って、誰が持参しても問題ありません。 このサイトでよく、「予約が…」とか「〇〇のように…」など、こ難しい回答も見かけますが、少なくとも経験則から言っても、持参したその場で手続きなどしてくれます。 これは、「移転登記」など、権利の問題などでなく、抵当権を「はずす」だけなのですから、法務局は事務的に処理できるからです。(当然、あなたの申請書は求められますよ。その場で書けばいいです) その登記の所有者が「動く」必要など全くありません。 この回答が「他回答と違う」と思うのであれば、直接、法務局に持ち込んで見ることです。 ●これらがメンドウなら、近くの司法書士に依頼すれば良いです。

0

一回で済むものではありませんし、急に行っても門前払いされて終わりですよ。 法務局のサイトを見て、手続案内の予約をとると良いですね もちろん司法書士に頼んでもいいです

この返信は削除されました

0

>抵当権抹消の手続きを行おうと思っています。 抹消の権利者なのか、義務者なのか不明ですが...

ID非公開

質問者2021/7/22 19:22

権利者です。義務者は、住宅金融支援機構とあります。 法務局のサイトを見て、登記申請者は3人分書きました。