Человекの生格の複数変化についてです☆ Человекを生格の複数変化させると、『людей』になりますよね。 何故『людов』 ではないのでしょうか!?

ロシア語59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

とても分かり易い回答を、ありがとうございますm(_ _)m もう少しお付き合い頂けないでしょうか??(。>Д<。) людиはбの名詞に準ずるとは、どうやって分かるのですか!? 法則があるのでしょうか!? 勉強不足で本当に申し訳ありません。 もし、お時間がございましたら、御回答頂けないでしょうか。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お忙しい中、お返事をありがとうございましたm(_ _)m 分かり易く詳しい解説で、とても助かりました。 ロシア語は難しいですが、大変面白く感じています♪ また気が向いた時にでも、お付き合い頂けますと嬉しく思います☆ミ 最初にお答え頂いた方も、貴重なお時間を頂きまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:7/29 17:17

その他の回答(1件)

0

Человекの複数形は例外でлюдиで教わると思います。 https://ru.m.wiktionary.org/wiki/человек ↑このページを参考に見てもらえばと思います。 現代ロシア語ではчеловекに対応する複数形はлюдиです。 Человекиという形も存在したようですが、廃れた言い方です。 辞書の書き方だと冗談では使われることがあるようですが、外国人はただの文法ミスだと思われるので使わない方が賢明かと思います。 数詞と合わせて例外的にмного человек という使い方もあるんですが、ルールが複雑なのでлюдиで対応した方が悩ます楽だと思います。