ID非公開

2021/7/22 20:38

44回答

ハムスター(キンクマ)をお迎えしたいなと考えております。 ジャンガリアンハムスターは飼育経験がありますが、キンクマは初めてです。

ペット | げっ歯類、ウサギ57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ちなみに、他の方が、かかれましたように、うちも何匹もグラハモ使用中のハムちゃんいますが、給水器脱走は、ありません(^o^;) 給水器は付属のもの使用してます。 グラハモ派 ルーミー派わかれると思います。どちらも本当に長所短所あるので、飼育しながら、色々工夫したり対応してると思います。 一番良いのはlcuo4 さんが書かれているように水槽です。良い点が多いから、ペットショップでも当たり前に水槽型ですね。ガリガリ噛んだりしての歯のトラブルも無いです。病院の先生も、水槽が一番トラブルがないと言われます。ケージでのハムちゃんのリスクの心配が少ないですね。 ケージも、ネット見ても沢山あるので、ハムちゃんのためもありますが、自分が、これがいいな!と思ったものを使って飼育すると、キンクマちゃんにもケージにも愛着でますよ(^.^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく教えていただき、ありがとうございました♪ ルーミィ60という商品は知らなかったので、検索しましたが… どちらも魅力的でしたぁぁぁ(●´ω`●) どちらもメリット、デメリットあるので、もう少し考えて、実物も見て決めていきたいと思います(^^) ありがとうございました♪

お礼日時:7/30 19:06

その他の回答(3件)

0

ゴールデンは基本ケージの噛める所は全て噛むと思っていいです。グラスハーモニーは最近のケージですが、噛める所が多く入口の白い所とか、給水器の穴の所やそれ以外もあるかもですが噛みます。扉が閉まらなくなって来る事もあるみたいで、メルカリで扉が壊れてるからとセリアで買った掛け金をつけてると言う内容で出品していた人もいました。 大人しい子ならプラスチックケージもいいですけど、多分どこかかじられるのでケージを渡り歩く飼い主さんも多いです。水槽もパッキン部分を噛むので絶対ではないですが、ガラスで全面ツルツルな分ましと思います。衣装ケースは通常サイズだと高さが低いので、高さが40cm程度は望める物がいいです。 回し車の台座と巣箱はコロールさんが作って売ってます。他にもメルカリで作って売ってたりします。ゴールデンはいい巣箱がないので入れない人もいます。トイレはハーモニートイレは悪くなさそうですが、タッパに入口を作ってトイレにする人もいます。スペースは60✕30cmは最低限欲しい所です。 メルカリ 回し車 木のスタンド https://www.mercari.com/jp/items/m21012724100/ ハムスター 手作り家具コロール http://colore.milk.tc/0800.htm ぴったりふたセット 60cm水槽 https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2c2c-2c2c-2c2c-323132393537

0

2匹のジャンガリアンハムスターでそれぞれグラスハーモニー450を使っています。キンクマをグラスハーモニーで迎えるとするとなると、私はグラスハーモニー600をおすすめします。生後2ヶ月でも身体はジャンガリアンの2倍くらいの大きさです。そして、活動範囲もジャンガリアンより広く、縄張り範囲もだいぶ広いので、大きすぎるものを買って損は無いと思います。(ストレスも多少減るのでは…) グラスハーモニーのメリットとしては、中の様子がはっきりと見え、掃除がしやすく広々と使えるので、運動量が増えます(私の見解です。前のケージでは、なかなか運動してくれなかったので…) デメリットは、風の通りがあまり良くないです。冷房をつけて温度調節していますが、部屋より、ケージの中の方が若干暑いです(0.5℃程度)。そして、給水機の反対側の穴をかじって穴を開け、脱走する、と聞いたことがあります。私は反対側の穴に専用のかじり棒をつけて対応しています。今のところ私のハムスターは脱走していません。 回答になっているかはわかりませんが、参考までに…。

1

個人的に、ゴールデンは水槽や衣装ケースで飼うのが一番かと思います。 専用ケージだとルーミィ60かグラスハーモニー600になりますが、隙間を齧ったりして買い直す事になる人も多いです。 回し車は21cm以上、個人で作られている木製のスタンドがあれば騒音も軽減できます。

1人がナイス!しています