革靴を数10足以上も所有している方ってどういう感覚なのでしょうか?革靴が好きなのは理解できますが、良い革靴であれば値段も張りますし、デザイン的なバリエーションで考えると10足もあれば十分な気がしますが、、

メンズシューズ | 趣味324閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

きちんとメンテナンスしながらも、沢山の革靴と付き合っていらっしゃるのですね。コストパフォーマンスに優れているという認識が新鮮でした。また、「一点物」という認識が無かったので、その点が参考になりました。ご回答いただきありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

違う視点を得られました。ありがとうございました。

お礼日時:7/29 12:52

その他の回答(4件)

1

10足を越えないようにしてはいますが、増えれば増えるほど一つの革靴は履く機会が減わけで、ジレンマがあります。。 ブランド、色、デザイン 買ってしまうには理由がありすぎます。

1人がナイス!しています

ブランド、色、デザインの組合せでどんどん増えてしまうということですね。確かに、一つのデザインでブランドを変えていくとそれだけで10足を超えますね。色も加わると倍の数になりますね。参考になりました。ありがとうございました。

1

実用的に考えれば、10足もあれば十分かも知れませんね。 やっぱりそれぞれ履き込むと味が出るとか、雰囲気が変わるので、 その辺りでこだわりがあると思います。 今は、スニーカーと合わせて10足くらいなので、 コレクション程持って無いです。気分とか色とか、ファッションのこだわりみたいな感じになると思います。 草薙さんのユーチューブなど見ると、 なんとなく、分かる感じもするかも知れませんね。 【超大量紹介!!】ブーツについて紹介し尽くします! https://www.youtube.com/watch?v=_e9lt0t7eOI

1人がナイス!しています

やはり「こだわり」がポイントなのですね。実用面はさておき、経年変化や微妙な雰囲気の変化に価値を見出しているということなのかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

1

コレクションというほどではないのですが、20足ほど持っています。 厳密にいうと、20足を超えるとメルカリで売って整理するので、実際にはもっと所有していたことになりますね。 感覚としては、 『美しい靴だなーと思ってつい買ってしまう』 『気に入っているラストだから、素材や色違いであると使いやすい』 『シチュエーションにあわせたデザインのバリエーションがないとね』 とか思っているうちに増えた感じです

1人がナイス!しています

美しさからの衝動買い、フィットするラストの素材・色違い、デザインの違いと色々な側面があるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

3

どういう感覚なんでしょうね。 わたしにはコレクションの感覚もないので一体なぜこんなに増えてしまったんだと最近思っています。 デザインも革質も似たようなのもありますし、買ったのに履いていないのもあります。 病気なんですかね。。

3人がナイス!しています

買っているのに履いていない、ということは「コレクション」になる気がします。コレクターが病気かどうかは、よくわかりません。コレクターについて調べてみようと思います。ご回答いただきありがとうございました。