AQUOSテレビのリモコンですが、 反応がイマイチです。 電池交換もしてみましたが。 一般的にはマンガン電池ですよね。 でもアルカリ電池のほうがいいのでしょうか? どなたか教えてください。

補足

回答くださった方、ありがとうございます。 汎用リモコンも知っていますし、分解掃除までしようとは考えていません。 今日、電気屋で、みてきたのですが、裏面に アルカリ電池使用において、電池寿命が書いてありましたので。 アルカリ電池のほうが、いいのでしょうか?

電池195閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

少し前までは 小電力の物(リモコンや時計)にはマンガン電池を推奨してましたが アルカリ電池の液漏れも少なくなり 容量的 寿命的 コスパにも アルカリ電池の優位性がある為にマンガン電池の出番も少なくなってます。 電池メーカーも アルカリ電池を勧めてます。 添付 画像はパナソニックからの引用です。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 結局、シャープ純正のリモコンを新品購入しました。 やはり、電池よりも接触ですかね。 アルカリ電池も最近はリモコンにもおすすめ?みたいですね。

お礼日時:7/31 20:33