ID非公開

2021/7/22 23:22

44回答

DTPソフトの最新バージョンについて。 2015年~Adobeソフトに触っていないのですが、Illustrator 、Photoshop、インデザインは、大分使い勝手など変わりましたでしょうか?

Photoshop | Illustrator18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

・現状はAdobe CCがデファクトスタンダード ・ここ2年ほどで旧環境は切られまくっている(2019/5に提供バージョンが全部ではなくなった、CS6以下アップデータ提供終了、サポート終了環境が認証できなくなったなど) ・QXは遅くとも2010年くらいには出版系からは軒並み駆逐されているはずだが ・Mac環境がここ数年不安定すぎ ・AdobeソフトはCIDとType1がサポート終了だったり予告済みだったり 2015年まで現役だったなら、ソフトバージョンはともかく、その頃から使う機能や出力方式(PDF/X)jは大きく変わってるわけではないですが。

0

CCは月額で料金がかかるため 昔買ったCSを使える限り使う、という ところも多いので そんなに心配することは 無いと思います。 たとえ最新版を使っているとしても イラレはIllustrator9.0、 Photoshopは3.0で 大幅にUI変更して以降は そのブラッシュアップだけで 今に至っているので 「かつては何工程も必要だったアレが たったの1工程で!便利!」 という感動は数あれど 「あれが無くなってる!不便!」 とい事はありませんよ。

0

現場というか、出版社でもQualkは使ってません。 そもそも、先方が最新バージョンを使ってるわけじゃないので、MAC、Windows とも、全バージョンそろえてます。