ID非公開

2021/7/23 0:03

77回答

今普通二輪の教習中です。そこで疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。

バイク59閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

そういうことです。 1速のギア比だとエンジンを限界まで回してもあまりスピードが出ない(大型バイクだとそれだけで100km/h以上出たりしちゃいますが・・・)。2速だともうちょっと上まで出せるし、6速ならバイクによって200km/hとか300km/hとかになる。 ということは、単純計算で同じ回転数なら上のギアほど速度が出るわけで、アイドリング回転数という一定の回転数でも上のギアほど速度が速いです。 バイクだと試したこと無いけど、6速でのアイドリング回転数走行は厳しい気がします。せいぜい3~4速程度なんじゃないかと思いますが、どうなんだろう。 良いかどうかで言うと良くはないですね。もちろんそれですぐに壊れるなんてことは無いですけど、エンジンってある程度の回転数まで回した方が調子が良いです。なので、それに比べたら良くないって感じです。アイドリング回転数付近を使うしかない極低速な場面ならそうするしか無い。けど、多少スピードが出せる場面で無理に低回転を使うのは控えた方が良いって程度です。

0

1速より2速の方が同じ回転数でも速度は上がるのは当然です。 なぜギアがついてるかというと、いきなりそのギアでスタートするとエンジンの力が足りないから。

0

>これは3.4.5.6速とギアを上げれば上がるほどアクセル捻らないで進むスピードはあがるということですか? えっとな 考え方が逆というかな 低いギアからエンジンを回していくと速度が上がっていくので、その速度に合うギアを選択する、その結果がシフトアップなんだよ 速度が上がるほどギアを上げていき、ちょうどいい適正な回転数で走る というのがオーソドックスな走り方 高いギアで「意図的に」低い回転数のまま走る事もあるよ 特に何もない 加減速を必要としないような道路状況で巡航する時とか、低回転で燃費走行をする時とかね そこからカーブに入ったりだとか、追い抜き追い越し、障害物、信号等で加減速が必要になってくれば、ずっと高いギアのままじゃダメだ 適正なパワーを引き出せなくなる ずっとトップギアのままで低い回転数のままストップ&ゴーの多い街乗りなんて通常はしないしな それは実際やってみるとわかるよ 適切なパワーが引き出せなくなるから これは間違った乗り方だって 巡航等で高いギアのまま低回転でダラダラ走るのは日常的にも普通にあるケースだが、常にそればっかりだと長期的に見ればエンジンによくないね ずっと慣らし運転みたいなもんだからね 回す所では回す 低いギアも高いギアも低回転から高回転まで満遍なく使っていった方がエンジンの調子は良い