いきなり大型二輪免許って難しいですか?

補足

たくさんの回答ありがとうございます。いきなりの意味は中免を取らずに大型を取るって意味です!(教習所に通います) ちなみに、友人の中型バイクに少し乗らしてもらったことがあります。そのときは、すぐに乗れました。

運転免許 | バイク240閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(12件)

1

二輪に対するセンスと若さ次第かな。 自分は35歳でいきなり大型自動二輪に挑戦しました。普通自動車免許(で取得したのに勝手に中型8t限定に変わってた)だけで、自転車は乗れるけど自転車通学はしたことが無い。休日の買い物でたまに使ってた程度。社会人になってからは乗ってない。原付は普通自動車免許の時にちょっと乗っただけ。 15年ちょっとMT車に乗り続けていたので身体が覚えているレベルでMTに対する理解は充分にありました。が、これが仇となりましたね。この場面で次にどの機構を動かすのかっていうのは分かるのですが、実際に操作する手足がすぐに分からない。いったん頭の中で整理して確認してから動かすって感じだったので、かなりぎこちなかったです。 また、自転車では止まる前から車両を傾けて足を着いて止まるというクセがあったようで、重いバイクでそんなことやったら倒すしか無いので、最後の最後までバランスを取り続けるという意識改革が必要でした。 まぁ、慣れてしまえば四輪も二輪もMTもATもすぐに切り替えて乗れるようになりましたけどね。

1

大丈夫。 なんかステーキみたいだなぁ。

2

私は千葉県の幕張に行っていわゆる一発で3回で受かりました。 やる気があれば必ず受かります。 頑張って。

2人がナイス!しています

2

取ってる奴はいくらでもいるよ。

2人がナイス!しています