ID非公開

2021/7/23 2:14

44回答

文系における国立、公立のメリットデメリット、難関私立のメリットデメリットはなんでしょう?

大学受験117閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました。 全部参考になりましたので一番最初に回答していただいた方をベストアンサーに選ぼうと思います

その他の回答(3件)

0

どこに住んでて、あなたの偏差値レベルが分からないので抽象的な回答になりますが、東京付近在住であれば、通える範囲に上位私立があればそこでいいと思います。もちろん、通える範囲の上位国公立がベターということかもしれませんけど。 >君は文系なんだから地方の国公立より名門の私学の方がいいと思う ーはい、その通りだと思います。特に国公立大は経営学は弱いです。 >都心の国公立に行ければ一番いいけどそれが難しいなら地方の大学行くくらいなら都心の方がいいよ ーはい、その通りだと思います。 地方国公立といっても地方旧帝大なら東京から行く意味はあると思います。地方での生活も経験したかったというところで理由は立ちます。一方で、金銭面だといくら学費が安い国公立でも、下宿となるとお金がそれ以上にかかるので、だったら通える範囲の私立大のほうが安上がりですね。

0

東京在住なら東京の私立大学でも良いと思います。 将来地方へ居住地を変えるとか、新卒採用の会社を辞めて地方へ行くとか無ければ大丈夫です。

0

都内で就職を目指すなら、地方国立大に進学する理由はあまりないと思います。 早慶上智に入れるなら、それでいいと思います。

ID非公開

質問者2021/7/23 8:31

早慶のワンランク下のマーチレベルと地方国立大学だとどちらがいいでしょうか?