簡単なAMラジオの放送局の選び方が分からない件について。 我が家にあるAMラジオ(防災用)の放送局の選択の方法が分かりません。

ラジオ | 家電、AV機器56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ありがとうございます。 住んでる地域で周波数が違うって、どういう意味なんですか? このラジオを別の地域に持っていくと、別のラジオが必要になるって感じなんでしょうか。 インドネシア用だったって事ですか。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 よく分かりました。

お礼日時:7/30 2:32

その他の回答(4件)

1

>ラジオの表示に、 >AM 5.3 6 8 10 13 16 といい加減な目盛りと数字が書いてあって、 近くに「X 100kHz」て書いてありませんか? 「数値を 100倍にして読みなさい。単位は[kHz](キロヘルツ)です」っていう意味です。 ダイヤルを回して・・・ 指針が「5.3」のところを指したら だいたい 530kHz 指針が「8」のところを指したら だいたい 800kHz 指針が「13」のところを指したら だいたい 1300kHz・・・・といった具合です。 >数字の場所の目盛り合わせても放送はなくて、 日本では「800kHzちょうど」とか「1300kHzちょうど」では放送は無いですから。 >所々でランダムに放送が聞こえてきちゃいます。 日本では(っていうか、ヨーロッパ・アフリカ、アジア・オセアニアでは)AM放送の周波数は 9kHzごとに割り当てられます。 一ヵ所で受信する場合、9kHzごとのチャンネルの中の数局しか聞こえないので、まあ「ランダム」と思うのも分かります。 >これは、どうやって目当ての放送局を聞くとかやるんでしょうか? 目当ての放送局の電波の周波数を調べて、前述のように目盛を読み、ダイヤルを回して周波数を合わせます。 今時は どちらのラジオ局もホームページを持っていますし、新聞のラジオ・テレビ欄などにも載っているかもしれません。そういうところを見れば周波数はすぐに分かるでしょう。 一つのラジオ局の電波が届くのはその局のある県内か、規模の大きな局で「地方」の中くらいです。 質問者さんのお住まいの場所が分からないと、具体的な周波数は回答者には分かりません。 私のラジオの場合は目盛板に表記されている数字がもう一桁多くて、代わりに「X 10kHz」になっています。(10倍で読み取る) 私は関東在住ですので・・・・ NHKラジオ第一放送:594kHz(「60」の数値の すぐ下あたり) NHKラジオ第二放送:693kHz(「70」の数値の すぐ下あたり) TBSラジオ:954kHz (「100」の数値の すぐ下あたり)・・・・といった具合です。 「足」は栃木放送 足利中継局(1062kHz)です。 「CRT」は栃木放送(本局)(1530kHz)です。

画像

1人がナイス!しています

1

お住まいの地域のラジオ局の周波数を調べておきます。 560kHzから1600kHz(キロヘルツ)の特定の周波数です。 ダイヤルを回して周波数表示を目安にラジオ局を探します。 5.3,6,8,10などの付近に(x100)と書かれているので 数字を100倍してそれぞれ530,600,800,1000と読みます。 この数字はダイヤル合わせの目安であり、この位置で 放送されているとは限りません。 適当に回しても放送が聞こえますし、目的のラジオ局があれば その周波数の近くに合わせてみてください。 例えばTBSラジオ(954kHz)なら、10より少し8に寄った側 (9.5あたり)で聞こえます。

1人がナイス!しています

1

周波数です。目的の放送局に合わせてください 日本では526.5kHz~1606.5kが使われています 2028までにすべてFMに移行します

1人がナイス!しています

1

インドネシアの放送局が聴こえる??? それは凄い!(*´▽`*) メモリは 530kHz・600kHz・800kHz・1000kHz・1300kHz・1600kHz と言う意味だよね? 地元の放送局の周波数を調べて近くに合わせればいいんだよ。 昔からAMの周波数目盛りはこんなもの。 アバウト・アバウト。

画像

1人がナイス!しています