ID非公開

2021/7/23 5:06

55回答

バラが枯れてきました。

画像
補足

皆様、お忙しいところ ご回答をありがとうございます。 風が強い日々が続いた時に枝が折れないように縛りました。 これはぎゅっと強く縛ってなくて、 軽くふわっと縛ってあります。 ほどきます、ありがとうございます。 それからレンガもこの前の突風が吹く日にお父さんが重りとして乗せ、また嵐になった時のことを思いそのまま重りにしていました。取ります! 他のバラも枯れてきています。 挿し木をして育っているバラたちです。 ひと月前ぐらいに薔薇の肥料をあげただけで 薬はまいてません。 暑い場所に置いてあります。 よしずなどをかけたほうがいいですかね? 風通しが悪くなる気がしてやりませんでした。 去年は同じ場所でもこんなふうに枯れませんでした。 皆様本当にありがとうございます。

バラ579閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々教えてくださり ありがとうございました。 ご回答を参考に、 育ててみます!

その他の回答(4件)

0

先に指摘がありますが 縛らないでください。 つるバラ以外支柱は不要です。 室外機の風が当たることはないでしょうか? 場所を移動してあげてください 変色している葉はポロリと取れるでしょうから 取り除いてきれいにしてあげてください。 ブロックを置くなら 鉢の周りにおいてください。 あとは何か散布したりしませんでしたか? 薬害の可能性があります。

根傷みの症状としても見れるんですよね。 必ず土が乾いてから水遣りを行う事。 他の鉢と一緒についでやりは避けてください。 植え替えをされていないのであれば根詰まり グラつきがあるようならコガネムシの幼虫がいる可能性もあります。

2

どうしちゃったのでしょうねえ。私なら枯れた葉を取り除いて、しばらくはリキダスのような活力剤を薄めてあげるかな。肥料はおやすみさせますね。この時期水切れには注意ですね。 あと、暑さに弱い品種なら、なるべく涼しそうなところに移動してあげるかも。。鉢なら、直接コンクリートにおかずに少し板の台などで高さをだしてあげるとか。夏場は夕方、葉にもお水をかけてあげるとクールダウンになってバラに良いと、バラ農家さんが言っていましたよ。 きっとまた元気になりますよ。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

2

縛りすぎ ほどいて 枝の間を開けて 通気性をよくする レンガ 太陽で熱くなります まさか 枝にレンガが触れていませんか 大事に育てているのですから 枯れた葉は 光合成しません。 取りましょうよ 枯れ枝 、短く 分岐点で 残さず切ってください 枯れた切口--水分が逃げています

画像

2人がナイス!しています

倒れない工夫 月曜日には 関東に 台風8号が 100% 上陸 支柱を地面に刺す か 鉢を 地面に 5cm埋める で 転倒防止

画像
0

薬害ではないでしょうか? 枯れた葉を取り、高温時に薬害の出る「ダニコール」、「サプロール」等を使わない、農薬を散布する時は気温の低い曇りの日に濃度を75%ぐらいにして散布するようにするだけで問題ないと思います。