新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/23 8:04

1010回答

アメリカのパスポートについて Instagramで知り合った人が送ってきたパスポート写真ですが、これは本物ですか?

画像
補足

皆さん回答ありがとうございます。 LINEでメッセージのやり取りをしているのですがたまに質問に答えてくれなかったり、結婚や一緒に住むとか女の子の赤ちゃんが欲しいなど、エスカレートしたような話をしてきます。 また医者として独立したいから今頑張って働いている、と言っています。

パスポート | パスポート185閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/23 20:56

ご意見ありがとうございますm(*_ _)m 下の部分、正しいパスポートとくらべてみると、生年月日や有効期限が合ってない事が分かりますね。 偽造の写真を送ってくるなんて気づかないとでも思っているのでしょうか?ショックです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

偽造の決め手となる事を教えて頂けたので、早期に気づくことが出来て、連絡を断つこと、立ち直る事が出来ました。 1つ勉強になりました、この度はありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:7/28 1:53

その他の回答(9件)

1

ID非公開

2021/7/26 13:14

>「発行日と最終有効日の日付が同じになっていますが、こうゆう場合も有り得るのでしょうか?」 >あり得ます。というよりそれが本当です。 と言う嘘回答がありますが、日本国の旅券ではそうでも、アメリカ合衆国のパスポートではそういうことはありません。発効日の10年後の前月日です。 まあ、見え見えの偽パスポートですね。多分、上記の発効日と有効期日の関係から、日本人が騙しているのでしょう。 合衆国のパスポートは発行時に16歳以上は一律10年間有効です。写真のような5年物は15歳以下だけです。 生年月日に「15 05 1981」とありますが、数字の日付を印字することはありません。日・月名・年4桁になります。 月名は「Apr」のように「大小小」で綴ります。「APR」のように全大文字ではありません。 出生地に国名の表記がありません。 顔写真と台紙(頁)のパースペクティブ(遠近による歪み)が明らかに違います。 まあ質問者も「こうゆう場合」というレベルの日本語ですから「騙し易い」と見込まれたのでしょう。相手に知恵を付けさせないためにも理由は言わずに連絡を絶つのがよろしいでしょう。

1人がナイス!しています

0

偽パスポート……国際ロマンス詐欺ですねぇ。早く気付いて良かったですよ。 ショックでしょうが、どうか詐欺に気付いたことは伝えずに、黙ってブロックしてください。 彼になぜ気付いたかを言ってはいけません。手口の改善方法を教えて犯罪に加担することになってしまいます。 最近はナイジェリアから、インドや中国の犯罪集団に移っているようです。

0

ご質問にのみ回答させていただくと。 「発行日と最終有効日の日付が同じになっていますが、こうゆう場合も有り得るのでしょうか?」 あり得ます。というよりそれが本当です。 画像は、本物の日本のパスポートです。 「彼は医師で身分証明書を持っているので、コロナ禍でもどこの国でも行けると言っていますが、本当でしょうか?」 嘘。 ビザ(査証)が必要です。 どこの国、嘘ですね。北朝鮮行けるか聞いてみたらどうですか?

画像
1

アメリカのパスポート持っていますが、そんな事はありません。 他の人が言っている様に100%ロマンス詐欺です。 あなたが相手しているのはナイジェリア人の詐欺師達です。 こんな連中が鼻○そでもほじくりながら、あなた宛のメッセージ書いてますよ。 https://stat.ameba.jp/user_images/20190126/09/lexington/03/0d/j/o1200075514345236334.jpg

1人がナイス!しています

1

偽造パスポートがネット上で売られています。 これはそれだと思います。 サインの欄は本人がサインするのですが、Robert Michaelとは読めません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/23 20:52

ご意見ありがとうございますm(*_ _)m 確かにサイン、読めませんね。 文字の細いのが元々のパスポートの文字で、捏造したのが太い文字って感じがします。 ショックです。