東京メトロの「半蔵門線」って、なんか名称がダサ過ぎませんか?

鉄道、列車、駅5,353閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(11件)

2

半蔵門は有名な地名だと思いますが。 現行の地下鉄路線名で一番優れているかも。

2人がナイス!しています

2

> ちなみに「渋谷線」「青山線」では、先に開通している銀座線ともろ被りするので、半蔵門線の線名としてはまず使えません。 都営新宿線が、丸ノ内線と被る「新宿」を採用しているのは、「都営だから区別できる」というのを付け加えておきます。

2

「半蔵門線」という名称は、公募によって決定したことをご存知ありませんか 。 ちなみに当方は、当時「永田町線」と応募しましたが、見事に落選しました・・・。 yuyさん >以前は半蔵門が終点だったので 最初に開業した区間は、渋谷~青山一丁目間でした(この当初から「半蔵門線」という名称は付いていた)。

>せめて「渋谷線」とか「青山線」とかに それは、ありえません。 半蔵門線は、銀座線のバイパスとして位置づけられており、また「他の路線と乗り換えがない駅」ということも名称の決め手となったようです。

1

都営三田線はかつて「都営6号線」と言う名称でしたね。 都営浅草線は「都営1号線」でした。これらより地名が入っている 路線名が良い感じがしますね。 半蔵門線は他の回答者様たちのとおりで、沿線に服部半蔵の 屋敷があった事に由来しているので、選択として妥当だと思います。 路線名が決定したのが1978年ですから当時の世相と言うか関心も あまり無かったのではと思いますが。

1人がナイス!しています

3

大江戸線って最初に聞いたとき新しい路線なのに日光江戸村や大江戸線温泉みたいでおかしくてうけたのを思い出します。 最初に東京環状線って付けようとしたら当時の都知事がのの字でグルグル回らないからダメ出しが出て大江戸線になったそうです。 半蔵門ってあそこだけ江戸城の門の名前で江戸風味なんですよね、 伊賀忍者の服部半蔵の半蔵なんですよ、甲州街道への緊急時の脱出口だったのです。 そう思うとちょっとかっこよくないですか? 自分は関西の人間なのでそれより気になるのが、 東京の地下鉄は途中通るところの地名を付けるので他所から来た人間には不親切なんですよ。 渋谷と浅草に行くのに銀座線とか 大田区の馬込に行くのに浅草線とか 足立区の北千住と原宿に行くのに千代田線とか、 小田急小田原線の小田原とか阪急京都線の京都など到達地点や、 東海道線とか御堂筋線とか道の名前だとその道筋に走ってるんだなって分かりやすいじゃないですか、 東京地下鉄の途中の一地点だけの名前って慣れるまではわかりにくいです。 さらに路線も縦横に走って無くて落書きのように入り乱れてるので。

3人がナイス!しています