アレルギーの人 よく、わたし猫アレルギー、わたしカニとか海老アレルギーだから食べれないなど、自分は○○のアレルギーと言う人いますが、あれは何かのきっかけで検査したのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

アレルギー検査は症状が出た場合に体内の抗体量を測ってアレルギーかどうかを調べようというものですが、単に抗体があっても発症しているとは限らないので、参考程度にしかなりません。 原因と思われる物質と症状との因果関係がはっきりとしていると考えれば、わざわざ検査を受ける必要もありません。 たいていは何らかの症状があって医療機関を受診し、上記のことを踏まえた上で検査が必要だと医師が判断すれば、そこで検査してみましょうということになります。 最近は、検査受けると自分が何にアレルギーを持っているかがわかるという間違った認識のまま高額の検査を受けて、「今まで食べていて症状がなかったので気づかなかったけれど、実は隠れ○○アレルギーだった」などと言っている方も多いですが、こういった人に検査を適用してしまう医師も問題です。

ありがとうございます 娘が猫アレルギーっぽいのですが、わたしとしては、ならばアレルギーの薬飲めばいいんじゃない?と思うのですが、はっきりさせたいらしいです (四月に上京して、それまではずっとアレルギーの症状が出ていたので薬を毎日飲んでいたが、上京してから症状が出なくなったが帰省すると症状が出るらしい) わたしとして生死に関わるものではないので病院に行くのもなんだか気が引けます はっきりさせるメリットあるのでしょうか?

0

私は2つのアレルギーです。 皮膚科で事情を話したら きっとそうでしょう…って感じで わざわざ検査はしていません。