ネットで個人名で購入したものは経費で落ちるでしょうか? 自宅の一部を事務所にして管理会社をしています。 高齢大家の娘です。

補足

親はネットで買物ができませんので、近所の店舗で購入します。ネットの方が安い事や、ネットでしか買えそうもないものもあって、すでにアマゾンなど私個人でアカウントがあるので、それで買っていました。 最近仕事を手伝い始めたので、個人名だとどうなのかと思い質問しました。

会計、経理、財務 | 税金31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 証拠は大事ですね。

お礼日時:7/28 17:59

その他の回答(3件)

1

会社名でなく私個人の名前でアマゾンなどで購入したものは経費で落とせるのでしょうか。 >不動産収入を得るために購入したものであれば 経費として計上できます。

1人がナイス!しています

1

業務に必要な経費は名義を問わず計上できます。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/7/23 11:41

個人名で購入する理由の説明がなく謎ですが、実態として会社の業務に必要なもので実際に会社で使用されていれば会社の事務用品費等の経費にしても税務的に問題ありません。後からでもそのことを証明できる資料等を残しておきます。 但し、個人使用分なのに会社の費用計上した場合には役員賞与として給与課税の対象となり損金不算入として法人税額が計算されます。 最初から個人使用が疑われる個人の名称で購入しないことが一番です。 ちなみに「経費で落ちる」かどうかの判断は会社が行います。 会社から現金支出があれば何らかの仕訳が発生することになります。複式簿記を行っている以上、経費だけが単独で計上されることはありません。 株主総会を経て承認された決算数字は税務署でも勝手に訂正はできません。 会計的、税務的に調整の必要なものは決算後の利益に加減算をして所得金額を求め、その所得金額から法人税額を算出します。

1人がナイス!しています