回答受付が終了しました

ロシア語で、英語と殆ど同じ発音で同じ意味の単語や英語がそのままロシア語になった単語や表現を教えてください。

1人が共感しています

回答(2件)

0

殆ど同じ発音は無理じゃないですかね?? アルファベート(←アルファベット)の読み方自体が違うから。 ただ、英語を知ってれば意味が解る程度に同じなのは 車がマシーナ(←マシン) 算数がマスマティカ(←マスマティック) 化学がヒーミャ(←ケミストリー) 哲学がフィロソフィア(←フィロソフィー) 歴史がイストリ(←ヒストリー) 地理学がヂオグラフィア(←ジオグラフィー) サッカーがフドボール(←フットボール) 生物学バイオロギア(←バイオロジー) 物理学フィジカ(←フィジックス) 文学リテラトゥーラ(←リタラチャー) 体育フィジクリトゥーラ(←フィジカルエデュケーション) ムージカ(←ミュージック) ベィースボール(←ベースボール) インユーリ(←ジュライ) インユーニ(←ジュン) センチャーブリ(←セプテンバー) アクチャーブリ(←オクトーバー) ヂッセンブリ(←ディッセンバー) ソンチェ(←サン) チリビーザ(←テレビジョン) インチェリエスナ(←インタレスティング) リコメンダバチ(←リコメンド) ピアニーナ(←ピアノ) ギターラ(←ギター) ドーチ(←ドータ) めんどくさくなってきた・・・・ ブラート シェストラー ストゥヂエント シュコーラ プロフィエッサル ジョルナリースト インジニエール スポルト スポルトゥミェン リスタラーン カフェー アエラポールト バーンク ツェントル メトロー タクシー カンチェルト オーペラ バリエト チャートル フィーリミ フォトグラフィーヤ ムジカント アクチョール アクトレーサ ストゥール ゴースチ シュコーラ ウニヴェルシトゥエート リエクチャヤ クラース ビブラチエカ エグザーメン スタジオン ヴァリボール テーニス ハケーイ 飽きた。

ヴァダー(←ウォーター) コーフェ(←コーフィ) フルークトゥ(←フルート(ツ)) サラート(←サラッド) ショコラート(←チョッコレート) ヴィーヂチ(←ヴィジブル) ブラート(←ブラザー) シェストラー(←シスター) ストゥヂエント(←スチューデント) シュコーラ(←スクール) プロフィエッサル(←プロフェッサー) ジョルナリースト(←ジャーナリスト) インジニエール(←エンジニーア) スポルト(←スポート) スポルトゥミェン(←スポーツメン)

0

外来語ですかね https://englex.ru/english-borrowings-in-russian/ 個人的にパッと思いつくのは、стоп, лифт, интернет, контракт,супер, гипер, каршеринг, бизнес ланчとか。英語由来か全然調べてないけど。最後のは昼の定食ですが、英語圏にも同様の概念のものがあるかは知りません。 ご参考まで。