グルテンフリーについて。 私は長い間の肌荒れがようやくグルテンのせいだと分かりました。 まだ1週間程度ですがそれからは小麦を使った食材を食べていないのですが、

料理、食材 | 病気、症状118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

セリアックとは小麦、ライ麦、大麦などのグルテンが、小腸の粘膜に特徴的な変化を起こし、吸収不良が生じるものです。 グルテンの摂取後に、腸の粘膜に炎症が生じますが、 症状としては、成人ではまず下痢であり、その結果として低栄養、体重減少があります。 一部の患者ではそれに加え、痛み痒みの伴う疱疹性皮膚炎がみられる事がありますが、長い間下痢に苦しんでいない人が、自らセリアックを名乗るのは無理があるように思います。 肌荒れの原因は ・ターンオーバー ・ホルモンバランス ・常在菌 の乱れであり、主に寝不足、偏食、ストレス、疲労、といった生活習慣に問題があるのではないでしょうか。 因みに、セリアックであれば、小麦の入った調味料だけでなく、大麦、ライ麦も駄目なので、麦茶もビールもだめです。

説明不足ですみません。 下痢に、食べたあとの吐き気、偏頭痛あります。 肌荒れのニキビは背中、デコルテ、顔全部で200個くらいはあるんじゃないでしょうか。