ID非公開

2021/7/23 14:17

2222回答

追いつかれた車両の義務ってなんですか?

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

happeeさんが貼ったリンクにありましたが、 追いついた車両が追い越しを開始するまでは、 速度超過しないだろうと考えるのが普通ですよね 信号無視を想定して青信号でも一時停止するのか? ってありましたが、言えてます 速度超過車が速度超過車に追いつかれた場合だと、 自分が速度超過しておいて後ろはそれ以上出さないって考えるのは、 自分勝手かなとは思いますが

その他の回答(21件)

1

義務ではなく思いやり、又は煽られることの回避。

1人がナイス!しています

1

あれは制限速度であることが前提で暴走車両のような速度での説明ではないです。 その法の解釈で2通り、制限速度での追い越される際は適応しないのと制限速度以上でも適応する解釈があります。 警察にどちらの解釈が正しいか聞いたところで同じく2通りの解釈でしょう、実際は制限速度以上の追い越し車両には譲る義務はないが危ないので譲ってやり過ごしましょう、これが結論です。 違反ではないが譲らないからその後どういった危険行為に発展するかわからない。 その対策は運転者に任せる、法では制限速度内での規定なんで規定を越えたことには法では触れてない

1

法定速度の都合上、速度を出せない原付き等の車種がそうでない乗用車等に追いつかれた場合、邪魔になるからどいてやれって意味です。 道交法は当然全車両がそれを遵守する前提で記述されますから、制限速度を上回って走る車を想定しませんし、ましてやそれらを保護しません

つーか特定の条項を破る車両を特定の条項から平然と権利を主張する輩がいるのには驚きを通り越して閉口しますね。最寄りの警察署でぜひその御高説を主張してほしいものです

1

まず、「追いつかれた車両」の定義を知りたい。 後続車がいれば、その車は、すべて「追いつかれた車両」なのか。 だったら、この規則に従えば、次から次へと先頭車が交替する。 まことに滑稽、かつ危険な状況になる。 「追いつかれた車両」は、制限速度以下で走っていて、 なおかつ、後続車がいる車のことを言う。

0

後ろから路面電車が迫っている場合、 進路を譲るか、車間を十分に保つ必要がある。 路面電車は車のように急停止できないので。