不適切発言で五輪組織委・夏野剛参与が謝罪。でも、批判してる多くの人は「Abema TV」を見ていない人では? あなたは、この件についてどう思いましたか?

情報番組、ワイドショー | オリンピック159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

先日、五輪最高位スポンサーのトヨタ自動車の社長は、企業のトップという立場にも関わらず、社員のパワハラ自殺に関して「報道を見るまで知らなかった」などと主張しましたね。 トヨタは遺族への説明で、豊田労基署が労災認定するまで、自殺とパワハラの因果関係を否定しました。 しかし、労災認定されると一転して因果関係を認め、迫った裁判の和解を画策しました。 社員が社員寮で自殺し、遺族と会社の間で係争中の話を企業のトップである豊田社長が知らない訳がありません。 そんな企業が五輪の最高位スポンサーなどというのはふざけた事ですね。

その他の回答(1件)

1

番組を知らない、見たことがない人たちが反射的に批判する、のがなぜ行き過ぎなのか? 公の発言には変わりありませんし自分の今の立場を弁えてないからです。 場の雰囲気に呑まれて言いすぎたりするなら、批判されても仕方ないのではないかと思いますが。

1人がナイス!しています

いいえ、番組を知らずに、スポーツ紙の文面で全てを判断するのは間違いです。 スポーツ紙の記者がテレビ番組やラジオ番組を見て聴いて、出演者の発言をそのまま文字起こしして記事にするというのは、頻繁に行われています。 はっきり言って、記者でなくても素人でもできる作業です。 その度に、「ニュアンスが伝わらない」「誤解を生む記事だ」などと記事の読者から言われているのを目にします。 こういった記事に関して、脊髄反射して盲目的に非難調に乗せられる人は浅はかだと思います。