回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/23 14:53

66回答

ヌードデッサンに一回通ってみたいと思うのですが、下手でも大丈夫なのでしょうか。

画像

絵画2,654閲覧

回答(6件)

0

絵が上手になるためというか、とりあえず、絵の基礎を 身につけるためにデッサンをするのだから、下手でも 大丈夫です。むしろ、下手だからこそ行くのです。 まあ、僕が言えるのは、デッサンを難しく考えすぎると、 自分の描きたい絵にたどり着けなくなっちゃうってことと、 簡単に考えすぎると、漫画みたいなデフォルメに陰影を つけてデッサンと思ってしまうってことですかね。 ご質問の画像は、後者の感じがあります。 デッサンでは、まず、ものの形を、なるべく輪郭線に 頼らずに描いてみましょう。陰影の線、あるいは面、 タッチの強弱とか…。まずは、光と陰で形を彫り出す ように意識してみましょう。 次に、部分と部分の位置関係を正確に捉えましょう。 全体から見て、どの部分にへそがあるのか。何頭身で、 同じ高さに何があるのか。骨格から考えて、重心や 関節の位置関係や、肉のつき具合、肌の質感、光の方向など、 少しずつ、細かいところを意識して描いてみましょう。 よく、視点がズレてしまうことがあります。 あごが上を向いているのに頭頂部が見えていたり、 内股になっているのに膝が外を向いてしまったり、 視点を固定していないと、同時にいくつもの視点から 見たものを合成したような絵になってしまいます。 まあ、写実なのか抽象なのか、油絵か日本画か、 どんな絵を描くことが目的なのかによって、 デッサンで身につける観察力が違ったりもします。 下手な人のデッサンを何枚も見るよりは、 ピカソやダヴィンチのデッサンをよく観て、 なんでこうなるのか、考えながらマネをすると いいのではないでしょうか。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、 なにより、たくさん描くことですね。

0

全く問題無いですよ。 ガチで上手い人は美術予備校や美大でヌードデッサンしてるので来ませんから安心して下さい。 誰でも参加出来るデッサン会に来る人は、ちょうど貴方と同じくらいの画力が多いですよ。むしろ上手な方かもしれませんね。

2

単純に裸が見たいって素人もたくさんいるから、大丈夫です。

2人がナイス!しています

1

安心してください。 たいていの人が下手です。 上手い人はデッサン行きません。 実物の人間を見て描くことは大変刺激的ですし、 多くの学びを得ることができます。 臆せず行ってください。

1人がナイス!しています

0

ヌードデッサンが出来る機会があるのなら利用するべきと思います。 それと合わせて普段は鏡の前で自分でポーズをとるのが良いです。 ポーズをとりながら描くのは大変ですが 時間制限も無いので納得出来るまで観れる点と 他人には頼みにくいポーズも出来るのが良いです。 筋肉の伸び方など自分でポーズしてみないとわからないこともあります。 比率も大事ではありますが、あまりやり過ぎると気分が萎えるので程々にして のびのびと描くのがおすすめです。