ID非公開

2021/7/23 15:29

22回答

オリンピックのロードレースにもアシストはいるのですか?新城幸也選手なんか単騎で走るのでしょうけど勝ち目はありますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

ツールドフランスなど他のロードレースと異なり、1チーム(国)1名のみ出走というところもあるので確かなことは言えませんが、恐らくレース中の補給食や ウインドブレーカーなどは伴走する車両から受け取ることになると思います そうなると物を受け取る際に集団から車両まで位置を下げなくてはならず、集団に復帰する際に余計な体力を消費してしまいます なので、出場選手を複数抱える国は集団のペースコントロールや補給食の受け渡しをいわゆるアシスト役の選手を決めて行うと予想されます 日本代表の場合は新城選手がエース、増田選手がアシスト役になると予想されますが、増田選手がどれだけ集団に残れるかによって新城選手の成績も変わってくると思います。ただ、いくら日本代表が気候やコースに慣れているといっても、山岳ステージで強豪国(イギリス、スロベニア、イタリアなど)の攻撃を受けたらひとたまりも無いでしょうね (良くて10位台が関の山でしょう)