ID非公開

2021/7/23 16:19

66回答

知恵袋の回答で、敬語を使う理由は何ですか? または、使わない理由は何ですか?

一般教養 | 哲学、倫理65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 18:37

ありがとうございます。 >知恵袋では敬語を使うユーザーの比率があまりに高いので、バランスを取る為に今は使っています この発想は、予想外でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最近、知恵袋では敬語利用率が明らかに高くなっているように見えます。 不思議です。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答(5件)

1

敬語、丁寧語を使うのは、質問に対して誠心誠意で対したいのと、回答を聞く側の立場を考えたら、その方が心地がいいのではないかと思うから。実際、知り合いに成功者がいるのですが、年下にも敬語を使う腰の低さに感動して、私もそんな人になりたいなと思ったのもあります。別のカテゴリーでタメ語で話そうと言ってきた人にはあわせてタメ語で話します。

ID非公開

質問者2021/7/24 18:36

ありがとうございます。 私も腰は低いけれど、卑屈にならないように、人に接していきたいです。 知恵袋でも、現実でも、そうありたいです。

1

丁寧語は使うけど、敬語はほどほどですね。 そもそも、質問者のプロフィールがわからない事が多い。 教えを乞う場合は、丁寧語+若干の敬語。 アニメなど趣味のカテでは、若干の丁寧語か、場合によってはためぐちで良いのでは。

1

私の場合は、為になったり納得したり、知らなかった事を指南してくれる精度の良い回答には誠意を持って 敬語でお返事します。 そうでないものは、それなりです。

1

ある現カテマスが、私がカテマス時代に、敬語を使わないなんて人としておかしい、親密さをかもしだして回答者に接するべき(顔文字とかで)という持論を私に押し付けていたので、一応敬語みたいにはしていましたけど、罵倒する時は容赦なくしていました。 私が引退後、その人がカテマスになって、持論通りにしていても、媚び回答にしか見えないっちゅ~のっ!! 哲学カテ関係ないけど~。

1

嫌味です。 あえて敬語を使わないときは感動や興奮をあらわしている事が多いかな。