ヤマトヌマエビについて 過去質問にありますが、ヤマトヌマエビが弱っていました。

ベストアンサー

0

水質検査キットが、思いのほか高額で、躊躇してます( ̄▽ ̄;) メダカ1代限りの予定ですので… 繁殖すれば、よそへ分ける予定です

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました☆

その他の回答(1件)

0

水換えの頻度が多すぎると思いますよ。 年季の入った過密飼育の熟れた水ですら半月に1度の換水で全然問題ありません。 魚やエビが一番体力を使うのは水質の変化ですのでなるべく換水期間を長くとることが重要です。 ネット情報はアンモニアやら亜硝酸塩なんちゃらとうんちくを垂れるのが主流のようですが、そんなことよりも高頻度の換水のほうがよっぽどエビにダメージを与えます。 10L水槽でグッピー40匹とヤマト数匹も混泳させていますが週1の1/3換水で問題ありません。 フィルターもエアも底面のみで加温冷却通年行っておりませんが全匹死にません。 それと重金属除去のできるカルキ抜きを使うのも非常に重要。 ネットの情報ってコピペだったり、受け売りだったりなのであまり当てにしないほうがいいと思いますが。 それと水草をわんさか入れてあげると水質、給餌の点で非常に安定します。