Fujifilm xt100にPENTAX SMC TAKUMAR 55mm F1.8を着けたくてK&F Concept マウントアダプター M42を購入しました。

画像

デジタル一眼レフ | フィルムカメラ95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

メルカリで画像のように出品されているものを購入しました。商品名はtakumarですが画像はpentaxなんですよね… 一応出品者さんに連絡をとってみて返事を待っている所です、、 やはりtakumarが欲しいのでレンズの方を買い直そうかと思っているのですがsuperとSMCの違いがいまいちよく分かりません。同じM42マウントであることは分かったのですが写りにはどのような違いがありますか? (元の質問からズレてきてしまっていて申し訳ありません。ご返信いただけると幸いです)

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました。出品者さんに連絡したところあちら側のミスで、返品と返金対応してくださるみたいなのでとりあえず一安心です。 実際に自分でカメラ屋さんに足を運んで買おうと思います。 ベストアンサーは回答をより詳しく、そして私の返信にも丁寧に回答してくださった方に。ありがとうございました。

お礼日時:7/25 22:55

その他の回答(6件)

0

正解が出てる後で適当な事言ってるキャノて何なんだろう・・・・

0

売り手はいわゆる転売屋でしょうね。ジャンクカメラやジャンクレンズを綺麗に磨いてメルカリやオークションで売る人たちです。仕入れ値の十倍位で売れるそうです。自分で使うために買ったレンズならそんな間違いはしません。一万円のレンズならジャンク価格1000円位。カビや傷やクモリがあるから、中古カメラ店がその価格で売るんですよ。それを素人は分からないだろうと10倍位でメルカリに出品する。 巷で評判のタクマー55mmは黄色く変色しています。放射性物質を使っているので放射線の影響でガラスに色が付くんです。色が付いてなければガラス素材を安全な材料に変更した後の製品ですね。

0

貴方はオールドレンズ初心者と言うよりカメラ初心者です。 レンズ交換可能なカメラについては、マウントの知識が無ければ店舗で店員に聞いて買うことしかできない超初心者です。 オールドレンズ遊びは光学系を知り尽くしたベテランのお遊びで、APS-C センサーではレンズの中心部しか使わないので光学系の差ではなく、曇りやカビなどの個体差しか出ません。 ちなみに、状態の良いSMCタクマー単焦点などはキットズームより解像力ありますから変な写りはしません。 蛇足: 60年以上の歴史が有る 旭光学から続くレンズはこれだけあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/PENTAX%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7#P(K)%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

1

購入されたレンズの方は、M42マウントではなく、PENTAX Kマウントのレンズです。 したがって、そのレンズを富士フイルムXマウントに接続するには、↓のマウントアダプターが必要です。 K&F Concept KF-PKX.P(ペンタックスKマウントレンズ → 富士フイルムXマウント変換)マウントアダプター http://www.stkb.jp/shopdetail/000000001581/mt-fuji/page1/recommend/

1人がナイス!しています

4

そのレンズはタクマーではなく、SMC-PENTAX 55mm F1.8と言うKマウントレンズです。 このレンズは、永らく続いたタクマーのねじ込み式のスクリューマウント「M42マウント」から、バヨネット式の「Kマウント」に切り替わった1975年に製造されました。 翌年の1976年には、レンズ設計を大幅に見直し、より小型化されたMレンズが発売され、初期型Kレンズは約1年の短命なシリーズとなってしまいます。 そしてKレンズのレンズ設計の多くは、それまでのタクマーレンズのレンズ設計を引き継いだモノが多く、いくつかのレンズはそれ以降発売されず、このレンズも1977年に誕生した銘玉「PENTAX-M 50/1.7」に道を譲るまで製造されました。 なのでアダプターは「PKーFX」を買いましょう。

4人がナイス!しています