なぜバイクてMTよりATのほうが速いのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 例えばMTのグロム125とATのPCX125が信号ダッシュをしたらPCX125の圧勝だと思うのですが。

画像

新車 | 新車257閲覧

その他の回答(10件)

0

ATはアクセル回すだけ MTはギア変える必要がある ただ単純にPCXが速いだけのような気がしますね。 私はグロムとアドレスV125を所有してますけど グロムのほうが速いですよ

1

ATの技術の精度が高くなったという事です。 昔は確かにATの方が遅かったんですよ。 エンジンの回転とギアチェンジのタイミングは、 ちょっと上手い人なら、ATが自動でやるより 自分でやった方が速いと言い切れるくらいで、 ATは楽だけど遅い。というイメージでした。 しかし、ATの精度が上がった結果、 マニュアルでベストのタイミングで切り替えても ATと変わらない様になりました。 街中に走ってる素人ライダーのほとんどは、 完璧なタイミングでなんてギアを繋げませんから、 スタートダッシュからの加速勝負をすれば、 ATの方が速いわけです。

1人がナイス!しています

3

バイクも同じエンジンで比べないと

3人がナイス!しています

7

しっかし、よく次から次へと質問思いつくね。 なんでみんな一直線の加速にしか興味ないんでしょうね?

7人がナイス!しています