ID非公開

2021/7/23 22:30

44回答

デカくて本縫いを勧められるのは、妥当なお店ですか?

ファッション | メンズスーツ30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 11:57

回答ありがとうございます。 生地は10万です。本来は3割増しらしいのですが、、、2万が割増+本縫い3万で合計15万です。 昔ながらの本縫いの方がぴったりするかもしれないと、言われた気がするのですが…

その他の回答(3件)

1

良心的なお店かも知れません。 仮縫い(本縫いは覚え間違いかと)があると、縫い方的に良い物ができるというより、着心地のよいものになりやすいということです。 標準体型以外であれば、フルオーダはベストな選択肢ですが予算の問題があるのでイージーオーダになるかと思います。 安いお店の場合、体型補正の知識の無い店員が決まり切った寸法測定をするだけになるので、どうしてもストレスの残るスーツになってしまいます。もちろん、店員にもよりますが、ある程度の値段のお店ですと着心地が悪いとクレームになりやすいので、体型補正などの知識のある店員さんがいてるイメージとなります。 今回の場合も質問者さんをみて、仮縫いを提案してきているのでそれなりの知識をもった店員さんと想像しております。 スーツの値段は 生地代+縫製代(工場や人によってかわる)+フィッター代(一緒のようでかなり違う) になります。 今回の場合、それなりの生地で、それなりのフィッターさんがいるお店であれば、妥当な金額かとおもいます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 23:40

ありがとうございます。 私の場合、お店が体重の増加や筋肉の発達を心配して、チェーンのイージーはやや大きく作る傾向にあります。また、フィット感がぜんぜんありません。 脂肪も多いのですが、昨年からジムに通い、筋肉だけで80キロ近くあります。 追加のご質問よろしいですか、ビック&トールで調べてみますと、同じぐらいの金額で仮縫いつきで、15万ぐらいで作れそうなところを見つけました。 Fashion AT Men'sという台東区にあるお店です。 評判もよさそうです。 また仮縫い2万。割増しはかかるが3万ぐらい。 最初から仮縫い付きのところがよいのでしょうかね… ホームページをみると、ここも、ゲージがないと本縫い?仮縫い?を2回してくれるようです。 個人的には予想よりも高くなってしまい、、、決めかねています。つくるならば、しっかりフィット感に妥協したくないです。

1

スーツで15マンは安い! 35から40マンくらいのところが多いが、大変廉価なお店だと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 23:25

安いのですね… でも、イージーオーダーの延長で仮縫いをつけてもらうのは安いのかもしれませんね。

1

貴方の行かれたお店はデパートかチェーン店だったら吹っ掛けでしょう❗ 私の行きつけのお店は体格が華奢だろうか、割腹が良かろうが同じ値段です。 ドーメル アマデウス365のイージーオーダーで132000円。ハリソンズ リージェンシーも同じです。 プルミエクリュだと198000円 レッサー ラムズゴールデンベル 253000円

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 23:26

そんなお店に行きたいです(笑)アマデウスが気になります!