神仏習合ですべての神社に神宮寺が建てられたんですか?

宗教 | 日本史33閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

わかりやすい回答ありがとうございます。 2点ほどお聞きしたいのです。 ・有力神社というのはどういうものでしょうか? ・すべての神社に仏像が設置されたということですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。 お二方ともありがとうございました。

お礼日時:7/24 10:46

その他の回答(1件)

1

貝原好古(貝原益軒の甥)が元禄五年(1692)に記した『筑前糟屋郡分杉山大祖神社縁起』によると、「聖武天皇は深く仏法に帰依し、天下の大社に宮寺を建てられ神仏混合を成し給える」(現代文訳)とあるので諸国において一宮とか二宮などと称される大社、朝廷・幕府・領主などから崇敬の篤い神社に神宮寺が設けられていたようです。一例ですが筑前国(福岡県の一部)では筥崎八幡宮・香椎宮・宗像宮・宇美八幡宮などの大社に神宮寺が設けられていました。

1人がナイス!しています