ID非公開

2021/7/24 0:34

33回答

助けてください。家で飼っている錦鯉が元気すぎて困っています。

補足

皆さまご回答ありがとうございます。 補足です。病気せず元気なのはいいのですがめちゃくちゃ真剣に悩んでいます。 鯉が泳ぎまくってフィルターを破壊しました。 代わりにGEXのメガパワーの外部フィルターを設置してあげたのですが、設置するために水槽に手を入れたら手を死ぬほどバクバク食べてきて、水を吸い込むところのスポンジすら餌だと思って死ぬほどバクバクしていました。 ちなみに、餌やりの時に鯉が餌を横取りすることがあるのですが、横取りされた側の鯉はぶちギレて(?)横取りした鯉の横腹をバクバクします。 やはり餌が足りないのでしょうか? これでもたくさんあげているほうです。クリルも鎮火性の餌もいろいろなものをあげています。水槽に入るものは何もかも餌だと思っているので、試しに水温を下げてみたのですがハッスルしています。本当に助けてください… あと、オススメのエサがあったら教えてください。

アクアリウム121閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(2件)

4

鯉に外傷はないのですか?たぶんですがいま水温は24~28℃ぐらいまでだと思います。1番食欲旺盛になるときですね。逆に水温を落とすか(夏なので難しい)水温が30℃を超えてくると食欲は落ちてきますよ。 今水槽の大きさがわかりませんができるなら90cm水槽~120センチ水槽あたりで水量を多くして飼った方が水温の急激な変化なるべく避けられますので宜しくお願い致します。あと餌の量はどのぐらいを与えているかわからないですが少量を数回(4~5回から6~7回)に分けあげると効果的です。その分水質悪化も早いで水替えは頻繁にして下さい。

4人がナイス!しています

あと対策として正面だけ見えるようにしてあとの3面を覆い隠すと落ち着いたりします(4面隠してもいい。上からだけ)。が正面に人影が見えるだけでスイッチが入ると思いますので気を付けましょう。

2

まぁ鯉ですから…笑 真剣に悩んでいるんでしょうけど、笑ってしまいました。 元気でなにより。 どれだけ餌あげているかわかりませんけど、足りてないかもしれませんね。 鯉も一応お腹いっぱいになりますし、なれば残します。 そこまで強烈で体を痛めつけるくらいなら、餌増やしてもいいんじゃないでしょうか。

2人がナイス!しています