ID非公開

2021/7/24 3:37

99回答

最近、近所でよく見るのですが

自転車、サイクリング | 交通、運転マナー203閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 8:22

そうですよね... ただ最近あまりに多く、スポーツ系の自転車は別なのかなって勝手に思いましたが やはり駄目ですよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

narry7さん2dさんと...この方でベストアンサーを悩みました. ただ本当に決めがたく ナイスが1番多いこの方をベストアンサーに選ばせて頂きます←身勝手なのはお許しください ただ後は、私は自転車乗りの人が全員が悪い人!とか言った質問ではないので 自転車乗りの印象を悪くしようとか思っても無いし そこは自転車乗りの方はどうか寛大に 私だって男の子に負け時とマウンテンバイクに乗り...してたので 皆さん有難うございました

その他の回答(8件)

1

急に最近気になるようになったなら、オリンピックの選手が練習でやっていたのかもしれません。各地で問題となっていたみたい。海外の選手が日本のルールを知ってか知らずかやっていたようですね。それだけで済めば今後は無くなるかと思います。 ただ、そうじゃないケースで右折レーンから右折する自転車を見かける機会は自分も増えている印象です。自転車がちょっとしたブームで乗ってる人が増えていますので。自転車に限らず人気だからやるって人はあんまりルールとか守らない層が一定数いるので迷惑なことがあるんですよね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/28 2:47

関東住みじゃ無いのでオリンピック関係自転車ないのかなって思ってます... ルールをちゃんと守ってくれる人が居るのは分かってますし...でも夜中に右折レーンで止まってたり等は流石に怖いです... ママチャリの方がちゃんと曲がってるんじゃないか?って位... 流行りってのもあるんですね 私は一時期流行りの釣りでもちゃんと下調べをしたりルールとかを守ったりしたのですが 一部の人のせいもあるかも知れませんが自転車については釣り以上に命に関わるので ルール等を啓発したりして解決出来ないのかな?

1

自転車は右折車線を通行できません。 右折車線に居たとして、それは明白な違反です。 自転車の種類は関係ありません。 ロードバイクだろうがママチャリだろうが同じ扱いです。 そして自転車は夜間にはリアに赤い反射板をつけるか赤いライトを点灯する義務があります。 それが無いのも違反。 スーパーから出る時の事故、それはあなたの責任。 まるっと安全確認不足です。

ID非公開

質問者2021/7/25 4:08

やっぱり右折レーンは自転車は通行したら駄目なのですね... 私の右折レーンの場合は赤い反射板もなく... 赤いライトなんて付けてる自転車なんて先ず見た事ないのですが どちらかしないと違反になるのですね! 事故って言っても私の車に突っ込んでくる様な感じで私の車にぶつけられそうになった...向こうは急ブレーキしたから転けたけど 安全確認は何があっても疎かにした事はないです 轢かれたりぶつけられたりならまだしも私が加害者になるのは絶対に嫌なので 警察に行ってドライブレコーダーを見てもらいましたが...自転車が飛ばしすぎ等、多分私の安全確認不足じゃない 詳しくは他の回答の返事でも書きましたが... 安全確認はちゃんとしてるのに確認不足になるのですか?

1

酔っ払い運転が無くならない世の中 安全はご自身で確保して当たり前 痴呆症やヤク中に何を言っても響きません アスファルトジャングルを無知裸体でお出かけ出来ませんよ

ID非公開

質問者2021/7/25 3:53

確かに...飲酒運転が未だに無くならない世の中 安全は自分で確保して当たり前 右折レーンに止まったりしてる自転車乗りは気にしないのでしょうか? 自動車なら事故しても最悪はボディが守ってくれるけど自転車って生身の人間なのに怖くないのかな? 中々深いお言葉...心に刻みます

1

文章を整理して下さい。 質問、詳細の説明、感想の順番が望ましいです。 駐車場を左折で出ようとしたときに右折レーンから駐車場に入ろうとした自転車にぶつかりそうになったのですか? 右折レーンに自転車で入るのは違反ですが説明文では重要な内容が欠けているように思えます。 思い込みが激しく思えます。 ペダルの反射板にふれていますがライトを付けていれば問題ないはずです。 横向きの反射板がよく見えるとも思えません。 免許ありますか? 法的には、自転車は自転車でスポーツタイプという区分はないです。 スポーツとして自転車に乗っている人のほうが厳格に安全に対応しています。

ID非公開

質問者2021/7/25 3:39

少し焦りや昂りがあったのか文章がめちゃくちゃだったのは申し訳ないです 駐車場から左折で出ようとした時は、歩道をめっちゃ飛ばしてきた自転車です...ぶつけられそうになりながらもぶつからなく幸いでした...のでその自転車は右折レーンを走っていた訳じゃないです なので右折レーンの自転車とはまた違います 右折レーンに自転車が居たのは反射板もない同じくスポーツ系の自転車です それに私はライトをつけていましたし...その上付け忘れのないオートライトだし... でも反射板?の有る無しではやはり発見のしやすさが全く変わると思います 普通免許は勿論持っていますが... 自転車を買う時に変速機付き?かマウンテンバイク?とか何やらでスポーツタイプとか 私のママチャリは変速機付きで変速機無しのママチャリに比べると少し保険が高くなったので... やはりスピードが出やすい自転車だと何かしら変わるのかな?って思った次第です

1

右折レーンにいるのは自転車が悪いです。 スーパーから出た時にぶつかりそうになったのはあなたの過失です。車対車でもあなたの方が過失多いですし、自転車なら10対0くらい?

ID非公開

質問者2021/7/25 3:25

右折レーンに自転車はやはり自転車が悪いですよね ぶつかってはないのです...私の車が逆にぶつけられそうになった側で 簡単に言うと私の車の真横に真っ直ぐ突っ込んでくる感じです ドライブレコーダーは警察に見てもらい色々と書いたりしましたが 私が特に咎められる事はなく、心配なら悩まずにその場ですぐに通報して下さいと とりあえず今は何ともありませんが...私の過失が多いのはちょっと納得できませんが... その時はその時ですね(__)今更騒いだってどうにもならないだろうし...