ID非公開

2021/7/24 5:46

66回答

浴衣の綿絽の反物買いました

着物、和服90閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/7/24 8:11(編集あり)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 9:22

ありがとうございます。なるほど、暑さのことを考えると、そういう視点もあるんですね。最近は季節が狂ってしまってきてるので、ある程度気温や湿度と相談して着るのも良さそうですね。ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。温かい回答かつ早いご回答をいただきましたので、ベストアンサーに致しました。ありがとうございました。他の皆様もご意見誠にありがとうございました

お礼日時:7/24 12:00

その他の回答(5件)

1

好みです。 浴衣でもバチ衿も広衿も好みです。 浴衣以外でもバチ衿も広衿も好みです。 コートでも広衿も好みです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 11:42

ありがとうございます。好みで選べば良いんですね。

1

私は浴衣を着物風に着る時もバチ衿の物を着ています。 浴衣の魅力はやはりバチ衿でしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 9:19

なるほどー、バチ襟いいですよね。ありがとうございます

2

バチ衿でも着物風に着ることはできますし、広襟でも浴衣にできます。 だって、結局は折って着るんですから。 個人的には、広襟の方が、首元が詰まってきてしまったとき、折って誤魔化すことができますので好きですね。 浴衣の着物風は、浴衣だってことは分りますので、基本的には盛夏に着た方がお洒落です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 9:20

そうだったんですね、ありがとうございます。勝手にバチ襟だと、着物風に着てはいけないと思い込んでました。 浴衣は盛夏、ですよね。今から仕立てたら来年ですね

2

アンティークを着なれてるのもあって(御召や銘仙なんかほぼバチ襟)、そもそも「着物でバチ襟」に違和感を持たない私。 なので、別に着物風に着たいからってわざわざ広襟にしなくてもいいんじゃないの?と思います。 バチ襟でも着物風に着ますよ~。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/24 9:21

アンティーク!素敵です。興味はありますがまだ未到の地です。アンティークは、バチ襟多いんですね。勉強になります。ありがとうございます