ティンパニ のペダルを1番下にした状態なのですが、矢印が下がりません

画像

ベストアンサー

0

基礎チューニングができていない可能性を考えてませんでした。まずdiddleさんのコメントに従って基礎チューニングして、それでダメならゲージ(インジケーター)の調整です。

その他の回答(1件)

0

moo********さん。 ヤマハのティンパニですね。 左から3番目のMティンパニだと思います ティンパニの内部には、ペダルと連動したスプリングがあります。 これがヘッドの張りとバランスが崩れると、今回のような症状になります。 しばらく放置され、ヘッドがゆるんだのが原因と思われます。 (1) まず最初は「基本チューニング」です。 これはペダルをカカト側にいっぱいに戻し、各ボルトを調整してそのティンパニの最低音に合わせる作業です。各ボルトは均等にしめ、どこのボルトを近くを叩いても同じピッチになるように調整します。 (2) 次にペダルがスムーズに動くように、ティンパニ内部のバランス・スプリングの調整をします。 (3) 最後にペダルを踏んで1音1音づつ音を合わせ、音名を示すゲージの位置を決めます。 ここまでが1段階目の「基本チューニング」です。 今回は(1)のみで、たぶんほぼ元通りになると思われます。 取り扱い説明書はどうしましたか。ティンパニの台数分あるはずです。 無ければこれの、 https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/5/797755/Timpani_TP-8300R_7300R_6300R_4300R_JP_om_web.pdf (1)は8ページ、 (2)は11ページ、 (3)は10ページを それぞれ参照してください。 AnsBy diddle

すみません、ペダルの動きがスムーズなら、赤い指示針がおかしいかもしれません。 添付ファイルをご覧ください。

画像