回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/24 13:49

44回答

カーテンレール、カーテンのサイズについて 建売物件を購入しました。カーテンレールはつっぱりタイプの調節可能な物を天井付けしたいと思っています。

家具、インテリア | 新築一戸建て54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(4件)

0

幅はいいと思いますが、高さが200cmに対して199cmですよね? これ自体で短いですし、フックなので上に上がりますのでさらに短くなります。冷暖房の関係もありますし、220cmぐらいでもいいのではないでしょうか?あとはフックで調整が効きます。

1

ID非公開

2021/7/24 14:57

窓のサイズから判断するのは、賃貸アパートの話です。 大体の予測で既製サイズを買うのは、ただのネット注文です。 実測して注文するかオーダーメイドなのです。 それができないと、安っぽい部屋になってしまうでしょう。 まず突っ張りタイプのカーテンレールは、本来の物ではありません。 ネジ留め禁止の賃貸物件か、カフェカーテンの様な場合です。 カーテンの重さに耐えられないと落ちて危険ですし、真ん中が下がってきます。 必ず壁か窓枠の天井にネジ留めしてください。 一般的なカーテンレールでも、レースとドレープを二重にするでしょうから、ダブルのカーテンレールです。 床に丈が足りなければ、冬は冷気が入り部屋が温まりにくいです。 丈はカーテンレールのランナーの下から計ります。 幅が狭ければ、両開きの中央が開いたり、左右に隙間ができて外から室内が見えてしまいます。カーテンレールを窓枠より長くしないとそうなります。 これでも情報不足なので、注文サイトで情報を得てください。 レールをどんなデザインで、どこに付け、どんなデザインにするか? 不動産屋さんに入居前に測らせてもらう事は可能です。 脚立とメジャーと筆記用具を持って、大人2名で行く事です。 納品まではシーツや新聞紙や段ボールで過ごす事はやむをえません。 建売でもお値段以上の家にするには、家具選びもそうですが、カーテンをきちんとしたものにすることでセンスアップします。 さらに素敵なお宅になりますように。

1人がナイス!しています

1

16020の窓寸法は、1640x2030mmです。 幅はともかく高さはカーテンレールの位置で違うのですが、天井とのことですから天井の高さを図面から読み取らないと意味ありません。 私なら素直に採寸したいところがあるので中を見せて欲しいと連絡して、鍵を開けてもらいます。 どうせ他の部分でも寸法知りたくなりますから、色々採寸したいところや確認しておきたいところをメモして、一度で済ませましょう。

1人がナイス!しています

0

調節可能のレールって、段差でカタカタ言うよね・・・。 ホームセンターで既製品のすそ上げが安くていいと思うけど。