魂はあると思いますか? 理由も教えて下さい (魂はそもそも何か、などではなく)←回答して下さる方の考えで大丈夫です よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

「我、思う。ゆえに我あり」 ・・・てなことで、自分には「魂(自我・クオリア)」は確かにあると感じる。 でも、他人に魂があるのかどうかを、どうあがいても、確認しようがありません。 しかも、未来永劫、どうやっても確認するの無理とこのと。 世界中で魂あるのはアナタ1人の可能性も理屈では否定できない(汗)

0

魂と言う言葉の捉え方でしょう。例えば肉体と魂は別物で、人が死ねば魂が抜け出すと言う考えは信じられません。つまり、人の命とは独立するような魂は存在しない。一方で人の生き方や行動に影響したり、次世代に受け継がれるような家族やグループや民族としての魂は 存在しますね。

1

あると思います。今までいろんな経験をしましたし、経験上あると思います。それと、哲学者のカントがそのようなことについてこちらの世界からは知ることができないともいっていました。ですので、あってもなくても皆自分の主観に基づく経験でしかそう言うことは言えないと思います。つまり、人それぞれです。

1人がナイス!しています