ID非公開

2021/7/24 16:06

33回答

Excelでタンパク質、脂質、炭水化物を、食べ物を選択し、グラムを入力するだけで引っ張ってきて計算するというのを作る方法を教えてください。

画像
補足

皆様ありがとうございます!その方法でうまく、情報を引っ張ってきて、自動計算が通るようになりました。 次に2つほどやりたいことがあるのでご相談なのですが、 ①食べ物によってはグラムではなく枚数や個数で指定をしたいことがあるのですが、そのような食べ物を選択した場合は、グラム入力ではなく枚数や個数入力に自動切換えし、計算も必要に応じて変更しないといけないと思うのですが、このような「食べ物によってはグラム入力数の部分を枚数/個数入力に変える」ということはできるのでしょうか? ②食べ物によっては製造者によって引っ張ってくる情報が変わってきます。例えば、クリームチーズだと、KiriとPhiladelphiaでは情報が違うので、食べ物列とは別に「製造者」を登録し、食べ物で「クリームチーズ」を選ぶと、製造者の選択肢が自動で現れる仕組みにしたいです。マスターには両方をあらかじめ登録しておこうと思っていますが、こちらも可能でしょうか?

ベストアンサー

0
画像

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます❗ 補足にまで回答いただき助かりました

その他の回答(2件)

0

左側のトマトの脂質部分にこれを =VLOOKUP(A1,master!$A$1:$E$5,3,FALSE)*B1/VLOOKUP(A1,master!$A$1:$E$5,2,FALSE) masterの部分にはマスターシート名を。3つ目のパラメーターで3となっているところで、タンパク質は4、炭水化物は5にする。 マスターシートはトマトがA2に位置するように作成してください。 マスターデータが増えた場合は$E$5の部分を変更してください。

ID非公開

質問者2021/7/24 16:29

ありがとうございます。このマスターデータは、これまでに購入したことのない食べ物のデータをその都度登録していくことになるのですが、その都度その都度、全フォーミュラをアップデートしていかないといけないということでしょうか?

0

>食べ物がマッチするところのデータを引っ張ってくる VLOOKUP INDEX&MATCH SUMIF XLOOKUP お好みの方法で、取得した値を 値/gあたり*何グラム