ID非公開

2021/7/24 16:49

55回答

私は4人家族で家族構成は父、母、私、弟なのですが母の帰りが遅く中3で受験も大変なのに毎日ご飯を作らなければ行けません。今は夏休みなのですが学校がある日は夏季日程なので18時下校。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!! そう言って頂けるだけで少し頑張れるような気がします。 なるべく家族との関わりをさけて自分のやりたい事だけ考えて自分の為に頑張って生きていこうと思います!!

その他の回答(4件)

0

子供に夕飯作らせるってすごいですね…。 もし成績的に可能なら寮完備の高校目指すか、バイト代を貯めて一人暮らしするか。 そもそもバイト始めて家に帰らなくなれば主様も家族も関わりが減るかもしれません。 今現在の対処法としては、先の回答のように児童相談所くらいです。うまくいくかはわかりませんが…。 学校は何もしてくれません、きっと。 家族だから、と嫌な思いを我慢して夕飯作って…なんて健全な家庭の中学3年生はやりません、やらなくて良いことです。好きでやってるならまだしも。 主さまの感覚は間違っていませんし、とても偉いです。

0

理数系が苦手でなければ、国立高専なら、ほとんどのところが寮完備です(ただし、一部は女子寮のないところもあり)。アルバイトも事実上黙認されることころが多いので、自活も可能です。3年次必要単位取得で中退→大学進学も可能です。

1

ここにある質問内容のとおりに児童相談所に相談すればよろしいかと思います。そこで、誰にどんなに説得されても自宅に戻ることは精神的に耐えられないと訴え続ければ、一時保護をしてもらえます。経過観察期間が過ぎれば児童養護施設に入所することができ、そこから高校へも通うことができます。高校を卒業したらあなたは自由に生活できます。生活費や学費は施設が負担してもらえるので心配はありません。ただし、個室になるかどうかは施設次第なので分かりません。大学に進学したい場合は、一度就職をしてある程度お金がたまってからにするのが賢明です。無理に奨学金を借りると、返済負担が重くのしかかります。

1人がナイス!しています

0

学校の先生にも相談できませんか?

ID非公開

質問者2021/7/24 17:11

出来ないです…。私はあまり人に頼らない生き方をしてきたので頼る事が苦手なのと別の事で相談した時にあまりいい対応をされなかったので……