アメリカンのショベルとチョッパーってどう違うんですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えて頂きありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

ショベルってショベルヘッドのことかな?ハーレーのエンジンの形式の一つで、ヘッドカバーがショベル(シャベル)に似ている事からそう呼ばれています。外にももナックルヘッド、パンヘッドなんかが有りますね。'50年代後終わりから'80年代中頃まで作られたエンジンです。従ってその頃のハーレーの事だけを指し、根強いファンが居ますね。チョッパーとはチョップ(切り刻む)した物と云う意味。お金の無い若者が、バラバラ(チョップされた)の部品を寄せ集めて作ったバイクの事です。元々はそう云う意味でしたが、その内前に伸ばしたフロントフォーク、アップハンドル、リジッドリアと云ったお馴染のスタイルを指す様になりました。メーカー、車種は問いません。

1

ショベルというのはハーレーのエンジン形式の一つ(1957~1986あたり) チョッパーというのはベースバイクはなんでもあり、主にフロントを伸ばしたバイクのカスタムスタイル。

1

ショベルはハーレーのエンジンの形の話でしょう。ショベルヘッドです。 チョッパーはカスタムのスタイルの呼び方みたいなもんでしょう。 どう違うもなにも、用語自体が、同じ土俵に無いと思います。 なにもかも違う。 ショベルのチョッパーもありうるということです。