ID非公開

2021/7/24 18:53

1111回答

私はいじめられていたのでしょうか? 友人に小学校時代の話をすると、「それいじめじゃない?」と言われたので質問します。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/25 14:38

そうなんですよね。今じわじわと「あれはいじめだったのか」というのを自覚してきていて、当時は大人の先生のやることだから、何も疑っていませんでした。そもそもいじめという概念が私の頭の中になかったと思います。 いじめ加害者が先生になるのは恐ろしい話ですね…。生贄になった生徒は一生トラウマを抱えて生きていくのに…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をいただいた皆様、ありがとうございました。 親身に相談に乗っていただいた方に感謝します。 BAを選ぶのは難しかったのですが、自分の心にしっくりくる答えをいただけた方にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答(10件)

1

あなたがいじめ、と思うならいじめだと思いますが、これくらいなら私も経験した事があります。私も大人しい性格で、影が薄い!ってみんなの前で言われたり ある子からどいて、邪魔、とぶっきらぼうに言われたり。 この場合、先生がひどいな…と思います。 わざわざみんなの前で言う事ないのに、 タチが悪いと思います。 嫌がらせの類だと思いますが、あなたが精神的苦痛を耐えられないくらい受けたと感じたのであれば、いじめかと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/25 14:34

今考えたら確かにいじめだったかも、と思っていて、当時は小2だったのでいじめという概念すらなかった感じですね。トラウマにはなっているので、やはりそうなのかなと思います。みんなの前で私を否定することを言うのはよくやられたので(「あんたバカ?」とか)、やっぱりそこまでする必要なかったよな〜と、みなさんの回答いただいて徐々に受け入れてきている感じです。

0

そういう理不尽な先生いますよね。それはいじめではないと思うけど、幼い時だから少し悪質ですね。

ID非公開

質問者2021/7/25 14:35

結構そういう先生っているんですかね。先生という職業に相応しくないですよね…。

0

本人がいじめだと思ったらいじめという人が多いのですが、その論理でいくと、いじめでないことになりますね。 (それなのにこういう質問には、いじめだと回答する人が多いという矛盾) 熊の真似もあなただけがさせられたなら問題ですが、そうではないですし。 嫌われていたのは確実だと思いますが、せいぜい嫌味程度でしょう。

ID非公開

質問者2021/7/25 6:31

当時小2だったので、そもそも「いじめ」というのが何か分かっていなかったのかもしれません。後になって、「あれってもしかしていじめというやつなのかな?」と考えたことはありましたが、はっきりとは分かりませんでした。 クマのマネは、私と先生のお気に入りの子の二人だけでした。手もあげてないのに急に名指しで「はい、○○さんやって」という感じで。結構トラウマになっている出来事ではあります…。

0

先生も好きな生徒嫌いな生徒がいますからね。でも、表に出すのはプロではありませんね。 あなたの言うように嫌いだったんだと思います。 あなたが親に訴えてたら問題になってた可能性がありますけど、あなたがイジメではなく、先生は自分の事を嫌いなんだなと言うだけの認識だった事で、あなたもその当時は思い悩んだり、凹んだりをそこまでしなかったのではないですか?逆によかったんだと思います。 今回イジメだったのかと凹んでると思いますが、それは本来当時凹まなかった分、今凹んでると思ってください。 引っ込み思案になってしまったのですね、大丈夫ですよ、こんな最低な人間(先生)はなかなかいません。 私がその先生に文句言いましょうか? そんな人のせいで引っ込み思案なんてならないで!

ID非公開

質問者2021/7/24 22:42

やっぱり担任の先生が嫌いになる要素が私にあったんでしょうね…。他の女の子たちとは楽しく談笑しているのをよく見ていたので…。 小2だったので、いじめという概念も当時はなく、深く思い悩むことはなかったように思います。凹んだり泣いたりしたことはありました。 いじめだったんだと改めて認識するとショックを受けるものですね。 私自身、今更ですが文句を言いたくてたまらないです(笑)やっぱりあの時の私に対する扱い、先生としておかしいよなって(笑) でも実はこの話は10年前のことなのです。そろそろ前を向かなければいけないなとは思っているので、徐々にポジティブになれたらいいなと思っています。ありがとうございます。

0

うーん。 他の回答者様がいじめなのでしょうかの回答を書かれてますので、ちょっと別方向から。 意地悪をされたのだとは思いますが、 質問するまで、いじめをされていたともあまり思ってなかった、気づいてなかったんですよね? 今ショック受ける必要あるかなあって。「自分はタフで、嫌がらせ受けてたのにあんま気づかず過ごしてて偉かったなあ、すげーよ自分。」って思いません? だってそれが原因で泣いたり不登校にならなかったんですよね? 「わたしの鈍感力神がかってたわ。すっごいな。」って思いません? その先生は確かに酷いことしてますけど、世の中には理不尽なことだったり変な人に絡まれたりってよくありますが、その経験があるなら 「わたしこれからも、やってけるわ。」って思いません? 先生に意地悪されたのは今冷静に考えると酷いでしょうが、引っ込み思案になったのは果たしてそのせいかなって感じます。それはこじつけてないかしらって。 人は色々な事象に後付けで、理由を作りたがるから。 今何かうまく行ってないのかな、過去を掘り返したい気分なのかな。 でも、あなたは小学生時代をはからずも逞しく乗り越えたのですから、きっと今回も大丈夫ですよ。 と、言いたいです。 意地悪に気づかないというのは生まれ持った性質、強みですよ。 応援してます。

ID非公開

質問者2021/7/24 22:37

いじめをされたという感覚がなかったというか、当初小2だったのでいじめという概念自体が私の中になかったのかもしれません。後になって、もしかしてあの時のって…と思ったことはあります。確かにポジティブに考えると、鈍感力があって、ある意味幸せだったのかもしれないですね。 引っ込み思案になったというか、私は絵を描くのが好きだったのですが、感想画をみんなの前に悪い例として吊るし上げられたのがトラウマになって以降あまり絵を描かなくなりました。そんな感じで、いじめという認識はないけどトラウマにはなってるという感じです。 今ももしかしたら意地悪に鈍感なのかもしれません。嫌味を言われてもあまり気付けない時が私はよくあるように思います。ポジティブに考えて行きます。ありがとうございます。