現在30代前半の公務員で、年収550~600万・残業月50時間、地方在住です。

転職 | 職場の悩み672閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 せっかく教員になれたので、教員を活かせる仕事を考えています。 結局地元の教員採用試験を受けるくらいしか選択肢がなくて・・

その他の回答(10件)

0

公務員から、民間会社へ移ると、公務員は天国だとわかります。 貴方が言うならカラスは白よは、公務員でも民間でも同じです。 ただ公務員は、賃金が保障されています。 このありがたさは、無くしてみないとわかりません。 森友の赤木氏も自殺をしてまで、公務員職にしがみつきました。 自殺するくらいなら辞めた方が良いのですが、プレッシャーで視野が狭くなっていたのでしょう。

0

公務員に転職した同期は、半分の人員で残業なしで回せるだろ・・・。と公務員の仕事に愕然としたといっていました。 知人の友人は税金泥棒と言われても「はいそうです、うへへ。としか言いようがないくらい楽」と言っていたそうです。 逃げの転職ならよく考えたほうがいいと思います。 同年代ですが、びっくりするくらい前後同じような金額、200万ほど年収を下げる転職をしました。コロナ前650→コロナ後550→転職して420。医療職で24時間365日無休で半拘束というのに耐えられなかったからです。今のところ精神的負担がなくなりすごく充実しています。私も首都圏地元ですが正直地方はしんどいですよね。

ありがとうございます。 確かに逃げの転職ではあります・・ 私も医療職ではないですが、教員という拘束時間が多い職業です。 内定先は残業が少ないことと首都圏というのが一番です。 ただ、将来性と待遇が・・・という板挟みです。

0

転職ストーップ!絶対にダメです。みんな、一般職が辛くて厳しくて、辞めて公務員になって「ああ極楽だ」と言って涙を流して喜んでいます。地方公務員でも、頑張っていれば、その地方の方達から慕われて〇〇博物館や〇〇図書館館長になれたりするでしょ?頑張りましょう。続投です。辞めてはいけません。後悔します。一般職とは、それはそれは酷いもんですよ。それでも、あなたは信じた道を行くのですか?うーん、それも人生ですが、わたしは勧めません。

ありがとうございます。 公務員でも、実は教員なんです。待遇にはかなり恵まれてると思います。 ただ、残業の多さにも困ってます。 もともとは3年経験したら地元の教員採用試験を現職枠で受ける予定でしたが、同じ教員でも残業少なめなところがあったので魅かれてしまいました。

0

入る前に確実に分かることは年収だけです。新しいところでも人間関係で悩むかもしれませんし、残業について嘘を言ってるかもしれません。 年収が同基準のところに内定貰ったら辞めましょう。

0

公務員はこれから給料上がってゆきますし 退職金も想定範囲は出ます。 お金のことだけでいうと残っていた方が確実に多いと思います。

確かにお金のこと考えるとこれ以上のところに行くには、今の仕事をあと数年経験して同じ職種で地元の採用試験受けるのがいいのでしょうか・・・