回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/24 19:16

88回答

将来実家に帰るように言われています。

回答(8件)

0

質問者様にとっては実家でしょうが 彼にとっては知らない土地ですよね まずうまくいかないと思います。 婿養子に入ってくれるとのとこですが やめた方が良いです。 同居しないとしても 質問者様が彼の姓になった方が良いですよ

0

最近、それを悩む人が多いですが、一般的に、親の老後は20年先です(笑)。 20年も先なら、今から深刻に悩む必要はないので、結婚して、子供が育った後に考えたらいかがですか。 実際、私も初婚相手の母親と上手くいかず、介護が発生する前に離婚しました。 それで今は、両親が遠方にいる男性と再婚しています。 同居なんて、そのようにはるか先ですから、できるだけ先延ばしにした方がいいですよ。

0

まず、親御さんの介護ですが、在宅で、子供が面倒を見る時代ではないと思います。専業主婦でも、それは同じです。しかるべき施設に入るのが普通だと思います。 次に、家を継ぐということですが、それは、無理だと思います。 ご両親亡き後、どれほど大きな遺産があっても、相続税もかかりますし、ご兄弟がいらっしゃれば、相続権は同等です。 お墓をどうするかという問題になろうかと思いますが、もし、あなたの家の名前を継いだとしても、法的には、何の根拠もありません。負担だけがかかります。これは、孫子の代までつながることなので、ご主人になる方とよく相談したほうがよいでしょう。 同居を嫌うのは、当然の感情ですし、あなたのお気持ちで決めてよいと思います。 ただ、よく話し合うといっても、結局親御さん親せき縁者は、昔の家父長制度そのままの婿養子後継ぎという概念しかありません。 だからといって、現状の法律では、何ら拘束力もないのですから、あなたが気持ちを貫けば、行動で示せば、それ以上何もできません。 話し合うというより、できませんと 説得し続けるしかないように思います。

0

首都圏から地方の実家かと思いきや、同市内なら何の問題もありません。 ご両親もまだお若いでしょうから、将来同居する必要に迫られたとしても、かなーり先の話です。 彼氏さんと親御さんが良い関係でいるためにも、別居したほうが良いですし、子どもの通園通学に便利なところが望ましいです。 うちの夫の実家付近は熊注意の標識があるようなド田舎なので、夫自身、住みたくない、とずっと賃貸です。それに近所付き合い、自治会の役員も若い人の負担が大きいので、住むとしても定年後、だそう。 こんなに長く賃貸住まいするなら、安い中古住宅でも買っておけばよかったかなと思います。同市内といっても、街と農村部ではだいぶ違いますよね。

0

同じ市内に住んでいるなら そのままでいいのでは? 月に一度くらいは顔を見せて 何かあれば駆けつけてあげる ここは仕事に行くのに不便だから〰︎ とお茶を濁しておきましょう 強く言われたら 女性の苗字になってくれる人滅多にいないのよ。 同居までさせられないわ。とあなたの気持ちとして ハッキリ言いましょう 一から十まで親の期待に答えてあげる必要はありません。市内に住んでるなら なんの問題もないです。 先々結婚して 子育てしたり家を持つようになったら せっかく土地があるのに 街で買うのもなあ、と思うかも。そんな日が来たら、実家から見えにくいくらいの土地を選んで家を建てては?