回答受付が終了しました

注文住宅を検討しています。 29歳独身女です。公務員です。 現在年収450万、ボーナス40万が年2回。 土地建物合わせて3700万。3LDKの平屋。

回答(10件)

0

これはきっと後悔するよね。。 価値観って本当に変わるから。 家を一度買うとしばられますよ?中古で売るのもとても大変だし。 親も一緒に住むんですか?苦労したお母さんを招くのかな? 親が反対するくらいだから、やめといた方がいいんじゃないの?「ほら見なさい」て言われないかな。。

1

寿命が伸びて人生100年時代と言われる昨今、60〜70年間 安心して住まえる我が家に出来そうなだけの知識は有りますか? 大学生時代にインテリアや家具、そして家に興味を持ち始めましたが、転勤族となり、建てる夢は叶わなかったですが、色々と集めまくり、各地に転居を繰り返す中で、自分にとっての心地良さが何なのかが見えてきました。 そして四十路を超えた頃から二年程度掛けて、新居を建てました。 若い頃に憧れていた家とは全く異なる事に自分自身驚きます。 住設も色々と勉強した結果、低い光熱費で快適に過ごしております。 真空管式の太陽熱温水器を設置して、夏場は余り気味のお湯を使って洗濯してガス乾燥。 全館空調も採用していますが、冬場は趣味のペレットストーブも短時間ながら使用して視覚でも暖か生活を送っています。 五十年程度のメンテナンス計画を施工先と共有して資金繰りも計画してあります。 急ぐ理由がお得感の事だけでしたら、知識が少ないまま建て急ぐリスクの方が多いような気がしますけどね。 基本的には一生に一回の そしてローンを数十年支払続けるお買い物です。 自分によって何が心地良いのか? よくよく体験 経験してからでも遅く無いと思いますよ。 これから数年後 カーボンニュートラル達成に向けて、住宅業界も重い腰を上げざるを得なくなった結果として 住宅性能も価格も上がるとは思います。 その分 政府も対策を同時進行でやって来るでしょう。また光熱費は基本 下がる要素は無いと思いますので、しっかりと性能の高い家を目指して建てましょうね。

1人がナイス!しています

0

家の建築は待ったほうが良いです。子どもが結婚しなくてもなんともない親は居ません。願望がなくても吉方転居をすると独身の人は結婚します。結婚すると状況は大きく変わるので、せっかく建てた家が殆ど無駄になる場合もあります。 ※私のプロフィールにブログを紹介しているので詳細はそれを見て下さい。風水家相等で100項目以上書いています。

1

>いずれ買うのであれば早いうちが良いこと、今考えている土地は平屋が建てられる広さの割に安く、好条件なのでそこを逃したくないこと、5年たてば控除などが変わってしまい、金銭的メリットがなくなってしまう これは買いたい願望で周りが見えない人によくある発想ですね。少なくとも客観的な視野で見れていない証拠だと思います。 個人的には、今建てると後悔すると思います。将来のことは分かりませんが、20代の感性は家造りに関してははっきり言って子供、幼稚です。 まして将来的に長く住もうと思うなら、あと5年様々な社会経験を積んでからの方が、今建てるより確実に良い住まいを手に入れられると思います。 20代や30代前半で、浅知恵だけで建てて後悔してる人をたくさん見てきました。 30代で周りの人がドンドン家やマンションを買い、いろんな失敗や感想を聞き、焦りや羨ましさをぐっと堪えて、最後にいいとこ取りをして建てるのが正解。 控除やなんやより、建てて後悔が一番もったいない。 私は専門家でない人が家を建てる適齢期は40代だと思っています。 それが専門職に携わりつつ30代後半で建てた私の感覚です。 それと、公務員ならご存知と思いますが、控除って払ってる税金以上には返ってこないし、上限があるのは知ってますよね? 年収500万程度で3700万の控除満額うけられますか?

1人がナイス!しています

0

買える時に買うのが鉄則。 熱が冷めたら動くに動けないし、その数年後に後悔するのがパターン。