ID非公開

2021/7/24 23:52

55回答

紫外線硬化樹脂で貼り合わせされたレンズを剥がす方法誰か教えて下さい‥

ベストアンサー

0

ネット検索してみますと、瞬間接着剤でしたらお湯の中にレンズを入れて煮ると剥がれるとか、紫外線硬化樹脂でも剥がれるかもとか未確認・不確定な情報がありますが、安全・確実なのは、リンク先の剥離剤かと思います。 ただ、少量販売をしてくれるか否かが分かりませんので電話で確認していただくしかありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アセトン漬けで剥がれましたありがとうございました

その他の回答(4件)

0

基本的にレンズのバルサム(合成接着も含めて)は剥がす事を想定して作られていません。 一般的には冷凍と熱湯を使って膨張収縮を繰り返す方法がよく紹介されていますが、剥がれるとは限りません。 私はこの方法で1勝1敗です。 破損のリスクも有ります。 山崎光学写真レンズ研究所などのプロに依頼しても剥がせないケースも多いです。 ある程度チャレンジしてダメでしたら諦めるしか有りません。

1

塩酸か硝酸。 車のバッテリー液炊いて濃くする。浸けて置くと剥がれる。 コーティングも剥がれる。 廃液注意、火傷注意。

1人がナイス!しています

0

樹脂の特性(成分)次第です。それに合った剥離方法を使用してください。 一式交換 assembly(assy)前提のため、元々剥離を考えていない物もあります。 なので、剥離工程による傷み、コーティング剥離等々が起こる事もあります。

0

レンズのコーティングをはがせば商品価値が無くなります。