ID非公開

2021/7/25 4:22

77回答

警官ってみんなMTの自動車免許は取得しているんですか?

運転免許 | 職業98閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

レアケースだと思いますが、「運転免許を持ってない警察官が定年を迎えて・・・」なんて記事を読んだことがあるので、持ってない方もいらっしゃることは確かですよ。

1

警察官は、国家公務員の警察官と、都道府県採用の地方公務員の警察官に分かれます。 地方公務員の場合(あなたの近くにいる大半はそうです)は、都道府県で採用条件が異なります。 なので「警察官だから」という一括りではできません。 また、免許があっても経験があるとは限りません。 8t限定免許であっても、教習は普通車ですし、勤務で乗ってもクラウンサイズまででしょう。 経験がなければ乗れません。 ぶつけたら補償しなければいけなくなるので、一か八かはしません。 始末書を書いて、自分の出世が遠のくだけです。 誘導といっても、他車の誘導ぐらいです。 モノにぶつけたら運転手の責任です。 どこも人手不足ですので、採用条件をつけ過ぎると集まりません。 3t4t大型の免許が必要なら、運転できる人を応援に呼べば良いだけです。 自分がやる必要ないです。

2

四輪については普通免許AT限定所持者も増えてますよ。 警察車両を運転するための内部的な免許の試験も10年以上前よりATで行われています。 つまり厳密には「特殊な免許は存在しない」は誤り。

2人がナイス!しています

1

都道府県によって一部考え方が異なりますが、交番での巡回用スクーターを運転する関係で警察官全員が持っているのは普通二輪免許(小型AT限定を含む)です。 警察学校在学中に取得します。 一方、四輪系について近年の警察官は女性を中心にAT限定普通免許という方も増えました。 従って、警察官全員がMT車を運転できるとは限りません。 但し、卒配(警察学校を出て交番等に勤務すること)後に"なるべく"限定解除し、大型免許等より多くの免許を取得することを推奨されます。 なお、交通機動隊(白バイ)に進む警察官は大型二輪免許、機動隊の車両取扱い担当ならば中~大型免許、運転免許試験官はフル免許が必須アイテムになります。