ID非公開

2021/7/25 8:26

66回答

不採用通知に対する、不合格理由の確認について 現在就活中の大学4年生です。

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 問い合わせに関してはやめますが、考えている段階の質問に対して、急に棘のある回答が多く驚きました。特定の相手(貴方)に何かしましたか? 日々の鬱憤をぶつけないでいただきたいです。

就職活動 | 就職、転職89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/25 9:07

ありがとうございます。時間も経過しているし、曖昧な感じになりますよね。なんとなくアクションを起こしたいという気持ちがあるのだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーは最初に回答いただいた方にします。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

不採用の理由については一般的に知らされることはありません。 質問したとしても具体的な回答はもらえないと思います。 そのようなことを考えるよりも、自身でどのようにすればよいかを考えるべきと思います。

0

採用面接官経験者です。 基本的にエージェントを通していてもいなくても問い合わせは厳禁です。企業の採用基準は漏らしません。これはコンプライアンス上の問題としてではなく、優秀でもない学生がその対策だけをして、内定を取りに来るからです。セクハラやパワハラが有った場合は追求しても良いと思いますが、不合格理由を尋ねるのは就活生としてはアウトです。ちゃんと、理由を自己分析して突き詰めるのも就活です。 なお、リクルーター制度などを使用している会社は、リクルーターに聞けばある程度は教えてくれると思います。 また、メールも間違っても代表メールやお客様の声のメール宛には送らないで下さい。他の部署の人が迷惑を被ります。

1

問い合わせとか有り得ません。 ちょっと考えてみてください。 大手企業なら書類選考や一次二次面接で不採用になった人は数千人、数万人規模です。 その不採用になった数千人もの人達が「僕も」「私も」と、人事に不採用の理由を聞いて来たら人事はどうなりますか? 問い合わせして来た不採用者の面接官や書類選考した人を一人一人探し出して、「何故不採用にしたのですか?」といちいち聞いてまわりますか。 内定取れるよう、もう少し相手の視点なって考えられるようになれるといいですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/25 9:35

ありがとうございます。 企業の迷惑になるということは重々承知しております。 これまで見てきた不採用通知には、理由を問い合わせることはご遠慮ください等記載されていることがほとんどでした。 ただ、今回は最終面接であることや、その記載がなかったためもしや、と言う気持ちで質問させていただきました。 どちらかというと企業になにかしらアクションを起こしたいという気持ちが強かったので、考え直してみます。

0

「無し」 理由はただ一つ「他の人より、劣っていたから」ですが。 それ以外に、理由はないですよ。 その質問して、ありきたりの答え以外が返ってくるとでも思っているのですか。 もしそうならば、だから落ちたのでは。

ID非公開

質問者2021/7/25 9:12

ありがとうございます。 質問をしている立場で言うのもおかしいですが、正直なところ、時間も経過していますし、今後活かせる明確な不合格理由が返ってくるとは考えていません。 企業にアクションを起こしたい、なにか変わるんじゃないか(限りなく0に近い)という気持ちが強くあるのだと思います。