回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/25 10:53

1212回答

ロシアはなぜ、ROCという名前でオリンピックに出場していますか?

1人が共感しています

回答(12件)

2

皆様お書きのように、国(の代表)として出場できないからです。個人参加の集団です。 理由は、ドーピング(以下略) メダリストになった場合、ロシア国旗は使われません。ROCの旗になります。 同じく、金メダルをとってもロシア国歌は流れず、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番変ロ短調が流れます。(オリンピック賛歌という回答がありましたが、少なくともTOKYO2020ではチィコのピアノ協奏曲です) 個人の記録は残るようですが、ロシアのメダルの数の記録は残りません(ロシアとして参加してないから)

2人がナイス!しています

7

ロシアは国家ぐるみのドーピング問題が発覚し、出場停止のペナルティを受けています。そのためロシア代表として出られないのです(このペナルティは2022年12月まで続きます)。 そのため、国の代表ではなく個人として出場する選手たちを、ロシアオリンピック委員会が送り出しているという形式で出場しています。

7人がナイス!しています

1

みなさんが回答してくださっている通り、ドーピングが理由です。 詳しい内容を書くと、 ドーピングを取り締まっている機関(WADAと言う)が、2019年12月にロシアの組織的な不正をしていると判断し、 (1)主要国際大会からの除外(国際大会でロシアは出れない) (2)主要大会の開催や招致活動の禁止(大きい大会をロシアでできない) (3)RUSADAの資格停止(ロシアのドーピングを取り締まる団体の権利失墜) などの処分を下したようです。 ただし、ドーピングと無関係と判断されたロシア選手については、個人資格で主要大会に参加できる道を残した。 その人たちが大会に参加できるようにするための手段として「ROC(ロシア・オリンピック委員会)」に所属しているということです。 ちなみに、2022年12月16日までが処分期間となっているようです。 と言うことはロシアは2022年にある北京冬季五輪、サッカーのワールドカップのカタール大会にも代表としては出場できないことになりますね。

1人がナイス!しています

1

ロシアは国からの集団ドーピングがあり、オリンピックの出場が停止させられています。 でも、それだと選手がかわいそうなため、そういった団体があるのです。

1人がナイス!しています