ドラムについての質問です。

ベストアンサー

0

そうなんですね!! ありがとうございます! ボトムヘッド無しでも大丈夫そうでしょうか? また 音量的にもやはり普通のフロアには負けますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

思ってる以上にフロアタムとして使えました! ありがとうございました!

お礼日時:7/31 21:04

その他の回答(1件)

1

14インチスネアドラムと14インチ(フロア)タムの音色の違いは主にチューニングです。 概してフロアタムはスネアより1オクターブちょっと下くらいのチューニングになります。 ヘッドはスネアに一般的に用いられるアンバサダーコーテッド、アンバサダースネアのままで全く問題ありません。(但しフロアタムはスネアよりはるかにローピッチなのでスネアで使い古した打面ヘッドだと耳障りな音色になります。打面はなるべく疲労していないヘッドを使ってください。)

1人がナイス!しています

ちなみにボトムヘッドは薄い方が低音が強く出ます。スネアサイドヘッドは一般的にはスネアのボトムにしか使われませんが実はタムのボトムにも適しているんです。 https://youtu.be/trH7a3suqXk Fish_Houseさんとのやり取りで出てくるボトムヘッド外し(シングルヘッド化)ですが、ダブルヘッドとシングルヘッドはこんなに音色が違います。 https://youtu.be/CtU_RGpjxDw